2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9600万円つづき

世の中には色々な検定試験があるものだと、感心しきり。オバハンの関心・好き嫌いが偏り過ぎていて、単に物知らずというだけでもあるのだが。 先日、ぼやいた9600万円の内閣・自民党葬について「日本ニュース時事能力検定協会 2007年からスタート。…

中曽根元首相の合同葬に9600万円

約1年前に亡くなった中曽根元首相の「内閣・自民党合同葬」に、今年度予算の予備費から約9643万円を支出することを閣議決定と。日本国が借金まみれだから、増税を・・と言う傍らで、予備費から(約)9643万円を支出とは。内閣の皆々サマや自民党の…

すべての人に月7万円を

小泉政権下で経済財政政策担当大臣であった竹中平蔵。労働者派遣法の規制緩和、非正規雇用を拡大して大企業に貢献したツワモノ。オバハンにとっての竹中平蔵観は、常に政府や大企業などにとっての「有利しか考えない人」ということになる。その竹中平蔵と鉄…

ヨタヨタ・ヘロヘロと生きる

評論家・東京家政大学名誉教授の樋口恵子さんが88歳にもなっておられたとは知らなかった。読書週間2020敬老の日 読書のすすめに、樋口さんの書かれた「老~い、どん!あなたにも『ヨタヘロ期』がやってくる」が選ばれたと。樋口さんは、健康寿命と平均…

アフガン、昨21日は和平交渉が始まって以来の戦闘

アフガンの混迷はソ連とアメリカに翻弄され40年以上だが、アフガンにも平和な時代があった。1970年代半ばの首都カーブルにはバックパッカーが溢れ、日本からの登山隊も何隊かがヒンズークッシュの山々へ踏査の足を運んでいた。 1979年ソ連のアフガ…

昼の豆カレー

パキスタンへ来た40年前、食べていくためにと一等最初にしたのは、日本からの登山客を泊める「民宿シルクロード」を開いたことだ。幸いなことに40年前には、日本人を相手に「民宿」なるものを開く物好きな日本人はなく、「何でもトライ!」というオバハ…

1週間で3リットルの油を使用

パキスタン料理には油をたくさん使う。レストランなどでは、各種カレー皿の上に1㎝近い油が浮いているのが普通に近い。油が少なければお客に対し「失礼」だとも思っているし、油が多くなければご馳走ではないとの認識らしい。日本からの観光客などが下痢・…

毎日新聞の路線変更をオバハンは知らなかったよ

高野猛さんというジャーナリストがおられる、なかなか骨のある記事を配信もされている。この20年近く早稲田大学でジャーナリズム論だったかを教えておられ、ジャーナリズム関連の著作もあり、メルマガ「ザ・ジャーナル」をも配信されている。その高野さん…

日本凋落の因は、政権だけの責任ではないだろうが

新内閣の顔ぶれが決まった。早い話が安倍ポチ内閣の延長だ。だから安倍ポチ内閣の臭すぎるスキャンダル、それ等もピッタリ蓋をされるのだろう。 そりゃそうだ、内閣官房長官がすべての汚れ物・臭い物に蓋をして来たのだから、今さら再検証とはいかないわな。…

宝クジに当たりますように!

アッと言う間に9月も半ば乾季に入ったが、セカンド・サマーと呼ばれるくらいだから昼間の体感温度は40℃を超えている。でも夜明け前には23℃にまで気温が下がり、屋上で飲むコーヒーが乾いた身体に染み入るな。屋上ではいつの間には100鉢以上に増えて…

オバハンは神経質!

やれやれ、約1週間ぶりに自分の部屋へ戻って来た。どこかへ出かけていたのではなく、天井を張り替える小工事で部屋から出されていた。工事そのものは大したことがないにしても、外部からの工事人が家中に入って来るし、万々が一コロナ持ちだったら・・とい…

雑菌に強くなるべきだわン

「アガ・カーン大学(パキスタンで最も権威ある医学部を有している)の最近の研究によると、カラチのコロナ患者10人中9人は無症候性であると、発表。この研究では、パキスタンの病院がスペインやイギリスの病院のように、医療崩壊に直面しなかった理由は…

モンスーンが終わった

モンスーンが終わったようだ。昨日までは70-80%もあった湿度が、きょうは急に40数%にまで下がり、空に浮かぶ雲が秋雲に変わった。昨夕の突風、この40年間で初めて耳にする鋭く重い風鳴り、窓には(防弾用の)飛散防止のフィルムが張ってあるとは…

思い付きは怪我のモト

「思いついたら即、実行」一見すばらしく思える言葉なのだが、おっちょこちょいのオバハンの場合は世間サマとは少し違う(ようだ)。 毎朝、必ずコーヒーと小型犬たちのエサを持ち、揃って共に屋上への階段は使う。7月モンスーンに入り、デング熱が流行り出…

パキスタンでは、コロナの大流行を回避?

4日前のAFPニュース、「パキスタン、なぜかコロナの大流行を回避、専門家ら困惑」というのがあった。そしてきょうも同じニュースが掲載されている。曰く、「ここ数週間は感染者が激減しており、最悪の事態は回避できたようだ」と。人口過密な都市部での…

痛恨の極み 断腸の思い

9月に入ったというのにモンスーンの雨が上がらない、通常ならば8月下旬で乾季に入るというのに。厳密に数えてはいないが今期のモンスーン雨・洪水では、全国で200人以上が犠牲になっている筈だ。7月からはカラチなど南部を中心に洪水のニュースだった…

後悔しきり

雨が続き、この3-4日は扇風機もエアコンも要らない。 今までなら40℃の暑さにも「見栄を張って」暑さなど感じない顔をして動き、寒い時でもヒーターを用いず年中、裸足で暮らしていたオバハン。それが今夏は「暑い暑い」と泣き言を並べた自分に後悔しき…

街角でPCR検査ができる

昨日、知ったことだがPCR検査が街角で出来る!それも相当前から実施されていたと。パキスタには国家災害監理局というのがあって、政府省庁、軍隊および国連ベースの組織と緊密に協力し、災害管理、捜索救助などを行っている。2005年パキスタン大地震…