2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ザルダリ大統領の後は???

オサマ・ビン・ラーディンへの怪しげな暗殺??が大きなきっかけになり、またアメリカの誤爆で24人の兵士が亡くなる等、今年に入って悪くなりつつあった米パ間の関係が極度に悪化。報道の多くは米パ間のことが中心だ。 しかし国民の間ではザルダリ大統領の…

寒空にガスがない。ガス よこせ~~

風邪でもひいたのか、何だか寒いなぁ…と思っていたが、数日前からの最低気温はー1℃とか。毎朝5時半起きだもの、寒い筈だわ…と納得。 しかし、この寒空にパキスタン国内の多くではガスが無い。首都のイスラマバードですらもガスがなく、暖房はおろか、毎食…

ザルダリ大統領の金の力は…

金に汚いだけで小心者のザルダリ大統領が国民だけではなく、軍からも見放されているのは周知の事実だが… 軍のクーデターを恐れ、アメリカさまに「クーデター阻止と軍トップの入れ替え等の協力を要請」したメモの存在がバレ、大騒動に発展して1ヶ月だ。 しか…

ザルダリ大統領の病状

ザルダリ大統領の病状は本当に悪いらしい… 顔の半面に麻痺が来ているとも聞く。昨日などは死亡したという噂が街を駆け巡ったくらいだ。 政府の関係筋などは、ザルダリ大統領の症状は脳への長期的な損傷はないとされる「一過性脳虚血発作」で入院したと明らか…

ザルダリ大統領の新作戦??

「ザルダリ大統領は海外へ逃げたな…」 パキスタン国民の多くはそう想っている。 先月、ザルダリがアメリカへ送った『極秘メモ(ザルダリ大統領が軍のクーデターを恐れ、アメリカのマレン統合参謀本部議長にクーデターの阻止、軍部刷新などの協力を要請したと…

反米感情、親米感情

ブログを2ヶ月余もさぼってしまった。自分のための「覚え」として、メモ程度でも良いからブログを書いておこうと10年余も続けていたのだが… 夏以来、超多忙で4ヶ月間1日の休みもなく早朝の5時半から働いていたら、ついに身体が悲鳴を上げた。 昨年の今…