2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリオワクチン接種 無期延期の影響

(AFPからの抜粋 要旨) 『パキスタンでは今月17日以降、小児350万人以上がポリオワクチンの接種を受ける機会を逃した――世界保健機関(World Health Organization、WHO)の関係者がAFPに語った』と。 『感染すれば短時間のうちに手足が弛緩してまひ…

ポリオの予防接種、無期延期

毎日毎日、パキスタンでは心の沈む重いニュースばかりだ。 昨日の新聞トップニュースは、南部カラチと北西部ペシャワルで17日から18日にかけ、子どもたちへの予防接種を実施していた女性計6人が銃撃を受けて死亡したと。 また今夏の7月にはカラチ市内…

ペシャワール空港でのテロ

タイに出発した10日夜から小雨が降り始め、1週間以上も雨模様の寒空が続いている。首都から僅か1時間のマリー丘陵や(一部は3000m以上ある) カシミール、ギルギットも当然のように大雪になっている。はやー5℃と厳冬を迎えたギルギットから運んで…

日本からの脱出も選択肢の一つ

今回の総選挙、野田首相の電撃??解散で本籍地に投票用紙の請求をするには時間が足らず、投票が出来なかった。一般的には海外在住者は大使館や領事館などへ行き投票をする。もっとも比例投票のみしか出来ないのだが、投票会場になっている大使館や領事館ま…

パキスタンでは選挙投票が出来ない

さて今回の総選挙、パキスタンは現在治安も悪く選挙管理の手数を省くとかもあって、選挙投票の出来ない数少ない国の一つである。どうしても投票したければ近くの国タイへ行くか、本籍地へ投票用紙を請求し取り寄せ、さらに送り返さねばならないので今回は時…