2013-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースは駱駝に乗ってやって来る

明日はクリスマス前夜祭、いよいよ深夜か未明にはサンタクロースが自宅にやって来る。 7歳と5歳の子供たちは1ヶ月近く前からサンタさんに「お手紙」を書いたり、サンタさんが煙突から入って来やすくするための配慮に余念がない。暖炉にも階段にも、もちろ…

燃料不足では、経済活動が成り立たない

今年も残り少なくなって年中で一番、陽の短い冬至まで後2日だ。 晴れた日の戸外は23℃もあって快適だが、朝晩は2℃まで下がるようになったし、石造りの家・室内は昼間も冷える。 だが部屋にはバンコクからやって来た寒がりの犬がいるので、今冬は(やせ我…

厳戒態勢は持続のような、緩和のような(ようわからん)な

14日から厳戒態勢が続き、ピンディでは外出禁止令などが出たせいで郊外からの生鮮食料品がバザールへ運び込まれず、食料品などが品薄。 昨日はトマトが日当の3分の1にもあたる高値。 主食のアタ(小麦の粗挽き粉)も3割高。 一般庶民が「憂さ晴らし」を…

外出禁止令解除(ラワルピンディ)

今年も全国的に荒れたシーア派の行事アシュラだったが、いつからこんなにシーア派・スンニー派の衝突が激しくなったのだろう? パキスタンやアフガンが何時までも落ち着かないのには「理由」があるように、シーア・スンニーの衝突も意図されたものだと、ニュ…

厳重警戒の首都周辺

8日夜、10日足らずの日本滞在からパキスタンへ帰って来て気がついたのは、道路の検問が増えていたこと。シーア派の宗教行事も近いことで6日~15日までは厳重注意だろうとは想っていた。 が、現実に「シーア派に対する攻撃を計画していたとされるテロリ…

無人機による殺害は悪循環

日本には真冬並みの強い寒気が流れ込み、青森では70㎝もの降雪で、各地も今季最低気温を記録したという。 当地でも先週から寒気が居座っており、11月上旬とは思えない寒さで、首都から1時間余の丘陵地マリーでも降雪を見た。 旧北西辺境州、アフガンに…

新政権も空手形多し

昨日は、パキスタンの各州都で爆弾テロ、死傷者多数。テロが無かったのは首都イスラマバードだけだというので、朝から「週末は外出するまい」と家族で言い合っている。たまらんわ… またまた暗いニュース。来11月~1月の3か月間は一般家庭へのガス供給を…

物価の値上がり甚だしい

10月に入ってもカラリと晴れた日は僅少、ポストモンスーンとは思えない蒸し暑さが続いているが、今週は単に蒸し暑く雲と雨が多いだけで穏やかに過ぎた。 どれだけ曇り空と雨模様の日が多いかというと… 実は未だにタケノコが頭を出して来て伸びている。もち…

パキスタン地震(ガス噴出の島)

地震の様相が徐々に判明して来た。マグニチュード7.8だった割には人口が希薄な砂漠地帯だったので、予想通り被害は少ないが、被災した方々は心つぶれる思いをしておられるだろう… TVの解説ではユーラシア大陸プレートとインド亜大陸プレートの動きを映…

マグニチュード7.8

ナイロビで武装集団がショッピングモールを襲撃し、人質を取ってたてこもった事件の陰になって、日本では一過性の報道しかされていないのだろうが、パキスタン(ペシャワール)の教会でも自爆テロがあり、80人からの人が死亡、負傷者も150人におよんで…

19000台のコンテナーはどこへ行ったのか

8月半ばというか、下旬というか…シリア問題が欧米で取沙汰されていた頃… 当地の新聞で大きく取り上げられていたのが、「カラチで陸揚げされた武器でいっぱいの19000台ものコンテナーが紛失になっている」というニュース。 1900台ではない、1万9…

20日遅れでモンスーンが明けたかな・・・

前回の書き込みが7月1日、ナンガパルバットの事件から早や2ヶ月半も経っているではないか! (主犯の2人が10日ほど前に逮捕された、オバハンの予想していたように、やっぱり村人だった…) イスラマバードは6月11日に48℃の新記録を出し、PCから…

その後のナンガパルバット

今夏6月11日に首都で48℃の新記録を出したが、最酷暑の6月が過ぎたことで気分が少しばかり軽くなった。 1時間おきだった停電も2時間おきになって、発電機の燃料代が助かる。なにしろきょうからガソリンを初め、すべての燃料が値上がりするのだから。 …

無人機の攻撃はパキスタン観光業を壊滅させた

「無人機の攻撃によってパキスタン観光業は壊滅した」と、新聞論説者が語っていたが、本当にそうだと思う。 911同時多発テロからこちら、アメリカの声高な「テロ殲滅宣言」によってパキスタンの観光業は大痛手を被っている。テロでしか対抗できないテロリ…

ムシャラフ前大統領は国家反逆罪・・・と

6月23日夜の:スーパームーン、2013年で一番明るく普段の30%増しの光度とか。夜空を見るのは好きで大概の天体ショーは見逃さないのだ。先月の満月も大きく、さらに大きいのが見られるのかと楽しみにしていたスーパームーンだが、いかんせん夜の8時…

腑に落ちないナンガパルバットの事件

昨日のナンガパルバットの事件では… 犯行声明は出ているが… オバハンには少し腑に落ちない。 当事者、もしくは今回の事件の取材のために現地へ行った者の話が直接聞ければ良いのだが、と思って知り合いへ電話をしてみるが、誰もつかまらない。こういうことも…

ナンガパルバット登山の国際隊が襲撃された・・・

一年中で一番暑い夏至を迎えたが、今夏で一番暑かったのは6月11日、首都では新記録の48℃が出た。さすがにこの9~11日までは日に数回アタマから水をかぶった。いやいや凄い暑さだった。12日未明から毎未明4日間、1時間ばかりの雨に助けられて、先…

登山シーズン開始

今朝は日本からの登山隊が1隊出発した。また昨夜はK2登山隊のメンバー8人がイスラマバードへ到着した。しかし今夏は雪が異常に多くて、なかなか大変な登山になりそう。 アメリカの無人機によりTPP武装勢力のナンバー2が殺害され、武装勢力による報復…

中国・パキスタンの中は緊密

今夏は5月に入ってもさほど気温が上がらず身体に楽だったが、ついに先週から40℃を超え一気に暑くなった。きのうは45℃くらいあった様子で寝苦しい夜を過ごした。 停電のない日は総選挙投票日から3日間半だけで、再び停電の日々が始まったが、停電中は昨…

停電のない暮らし

テロなどの脅威で、まだ選挙(投票)に至っていない地域もあり、選挙違反も多々あったようだが、総選挙の結果は出た。ザルダリ政権下での首相以下、大物が軒並み落選した。 この5年間PPPパキスタン人民党が率いる政権下、国民はよく耐えたと思う。国民は…

小選挙区(下院)での大勢判明

ただいま開票中。最大野党PML(N)イスラム教徒連盟、元首相ナワズ・シャリフが率いる党が事前の世論調査通りで圧勝。小選挙区制で争われている下院の一般議席272のうち263議席に当落が出て、PMLは現在126席を確保、他の政党に大差をつけて…

ただいま開票中

軍や警察など約60万人が、全国約7万か所の投票所の警護を行った中で、だいたい投票が終わった。ウチの事務所では本籍地まで日帰り可能な10人近くが投票に行った模様。選挙委員会の予想は投票率が45%くらいというが、そんなになるかしら??? 今回の…

パキスタンを良くするまでは死ねない

パキスタン総選挙の投票日は明日11日、選挙活動は9日の午後12時(10日の0時)まで。 最後の選挙アピールは、自宅にいても「こんなにやかましいのは初めて、寝られないわ…」と思うくらいに凄かった。 それが夜12時とともにピタリと静まりかえって、…

選挙戦、最終日

長くて盛り上がりに欠ける中途半端な選挙戦も最終日を迎えつつあり、候補者や応援弁士の絶叫が3日ほど前から深夜まで止まない。いよいよ明日は投票日だ。しかし「投票」は本籍地でないと出来ないために、我が事務所のスタッフたちの半分は投票に行けない。…

ムシャラフは「騙された」のか?

未明にちょっとした嵐があったようで、庭木の葉や花が吹き散らされていた。気温が下がって気持ちの良い朝食の席で、ムシャラフの自宅近くで爆弾が見つかり不穏だと言う話から…… 「インテリジェンスは何をしていたのか? 取り締まりが緩んでいないか? そんな…

1人では倒れない、みんなで地獄へ

ムシャラフが自宅軟禁となって、1軒おいて隣の選挙事務所は人も車も少なく静かだ。しかしウチのスタッフたちは「1日も早く選挙が終わらないと安心出来ません…」と、ムシャラフの選挙事務所を睨んで嘆く。 昨夕方、イスラマバードの中心(我が家からも車で…

ムシャラフ自宅軟禁

ムシャラフ前大統領は逮捕されたものの、昨朝はすぐさま仮釈放になり自宅へ戻された。ムシャラフの暮らすイスラマバードの自宅(広い荘園)は首都の中心から車で10分、素晴らしい果樹園や高級野菜を栽培する荘園が続く地域にある。おかげで近所でおなじよ…

ムシャラフ前大統領が逃亡????

高等裁判所と選挙管理委員会が有力政治家たちに立候補届の失格処分を連発し始めた後、今朝はムシャラフ前大統領に対し「政権時代に最高裁長官らを不法に拘束した容疑等」で高等裁判所から逮捕状が出たと。こういう司法の暴走を「司法クーデター」と呼ぶらし…

総選挙、立候補者の4000人が失格

きょうはラホールで立候補者等を狙った爆弾テロ等の攻撃が2件も発生。これからは各地で候補者同士が足の引っ張り合い、テロや攻撃等で治安の悪化が進むと。総選挙、予測通りに??えらいこと(予定通りに総選挙が行われない)になりそうな気配。 おまけに高…

金日成生誕101年

ようやく30℃を超えた。街路の花は季節通りに咲いているのだが、気温は4月半ばとは思えないほど低い… さて、首都のあちこち(人の多いバザール近く)に各政党、候補者の選挙事務所開きが目立って来たが出足は鈍い。1ヶ月後の総選挙、実施されるのかどうか…