登山シーズン開始

今朝は日本からの登山隊が1隊出発した。また昨夜はK2登山隊のメンバー8人がイスラマバードへ到着した。しかし今夏は雪が異常に多くて、なかなか大変な登山になりそう。

アメリカの無人機によりTPP武装勢力のナンバー2が殺害され、武装勢力による報復攻撃がないともいえないとかで市内は厳戒態勢。6月1日から毎日のように先の総選挙によって当選した議員たちの(国会における)宣誓式が次々に執り行われているが、子供たちは学校からが早退だったり、なんだか忙しい。
きょうは首班指名候補者の登録だ。明日には首相が決まり、首相の宣誓も執り行われる。新しい首相が生まれ、電気事情をはじめとする、インフラなども少しは改善されるのであろうか?

シャリフ(首相予定者)は早々とインドのシン首相と会談、原子力協定を早期に締結するため交渉を加速することで合意したと過日は伝えられているが。


最近、興味の対象が広がっている。今までみたいにパキスタンとアフガンを中心とした地域だけではなく、もう少し広い地域に興味を向けるようにしている。以下の記事を見て、何を感じるか??

http://www.huffingtonpost.jp/maiko-morishita/ticad-v_b_3373974.html