2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100文字日記

脳は毎日の「100文字日記で活性化する」なる記事を見つけた。 昨日は夕ご飯を食べ、7時くらいから寝てしまい、夜中に目が覚めた。で、本を読んだり麻雀ゲームをしたりしても、まだ眠る気にならないのでーーーなどと書いて、約100文字だと確認。これを…

不気味な納豆

納豆を造らねばーーと思っているのだが、まずはその前に「大豆」を探さなくっちゃ。 パキスタンには「ダールdaal」と称する各種豆が豊富に販売されている。ダールは半割になったレンズ状の豆が殆どで、毎日の食卓に上がる。早く煮えるし栄養価も高い。だが、…

食いしん坊オバハン

すでに報道されているが、パキスタン航空(PIA)の東京ー北京便が2月16日から廃止になる。 日本からパキスタンへ訪れる観光客が激減というのでは仕方がないが、パキスタン愛国者のオバハンとしては残念でならない。 オバハンがパキスタンへ移住した直後の…

前向き姿勢はストレスが少ない

過日、朝日新聞の取材を受けたと書いた。 記事の掲載は2週間ばかり先のように聞いていたが、早々と「記事掲載」の連絡があった。 最近は眼だけではなく、耳も悪くなっているので、他人の話がちゃんと聞けていない。イヤイヤ、他人の話をキチンと聞いていな…

世界ナゼそこに日本人

過日、朝日新聞の取材(ネット記事)を受けた。世界各地に暮らす日本人の紹介だと言う。取材を終えて編集局に記事を送ったら、「オバハンは女傑ですねぇ」と言われたとか。 女傑の意味は、「しっかりした気性とすぐれた知恵を持ち、実行力に飛んだ女性。男勝…

汚くて死んだ話は聞かん~~

しばらくこのページへ来なかったら、パスワードを確認だの、あれこれ??余分の手間??がかかり、うざったくて年末には敗退した。 歳を取ると僅かな手間が鬱陶しいと感じるようだ。 もっとも、この鬱陶しいと感じるのには理由がある。この1年で格段に目が…