食いしん坊オバハン

すでに報道されているが、パキスタン航空(PIA)の東京ー北京便が2月16日から廃止になる。
日本からパキスタンへ訪れる観光客が激減というのでは仕方がないが、パキスタン愛国者のオバハンとしては残念でならない。 オバハンがパキスタンへ移住した直後の1980年代はシルクロードや、ガンダーラブーム。 登山やトレッキングを楽しむ人たちはカラコルムの大展望が見られる路線だと驚喜した。何よりも日本から乗り換えなしにパキスタンへ着くのが最高だった。
食いしん坊のオバハンは、パキスタンで手に入らない魚類や、自分では何度つくっても上手く出来ない納豆などを1回に何十パックも運んだ。正月が近くなると数の子やタラコも運んだ。

大概の日本食は作れると豪語して来たが、未だに納豆だけは上手く作れないし、タラコも当たり前だが作れない。
納豆だけはド真剣に取り組まねばなるまい。喫緊の課題だ。