2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選 告示

参院選告示。ウチ(NWA 日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の理事「たしろ かおる」が本当に出馬した! 在外投票用紙は10日以上も前にオバハンの本籍地である○○市から書留速達でパキスタンへ送付されて来、何やらたくさんの注意書きと、投票用紙…

46℃、暑い~~

うう~~う 暑い。言うまいと思いながらも、つい口に出てしまう。 湿気もやや増したようで、外仕事には汗を伴なうようになって来た。外回りのスタッフたちは汗ビッショリで事務所へ帰って来、大きなグラスで冷たい水を一息に飲み干している。 この暑さだもの…

リーダーに敬意を表します

先週の涼しかったのが「ウソ」だったと思えるほど、きのうから気温が上昇中。大本営の発表(天気予報)だから、どこまで信じたら良いのかわからないが…今朝からの酷い暑さからすれば46℃にはなるかもしれない。そして明日と明後日は49℃だと。イスラマバー…

かき氷

先般の涼しさは何処へやら… 3日前から徐々に気温が上がり出した。きょうは40℃を少し超えたかと思う。 イスラマバード在住の日本人有志女性たちの活動されるボランティア団体、「ジャカランダ(春に薄紫色の小花を咲かせ、街路を霞のように彩る)」が、 (…

温暖化は何処へ???

東京は気温が31℃、名古屋では32℃で真夏日になったと。対してパキスタンは確実に異常気象だ! この最酷暑の季節にイスラマバードの最高気温が一昨日も、昨日も34℃しかない。ようやくきょうは快晴で気温は上がっているが、それでも40℃には遠い!! と…

宝の山~~

米国防総省が、「アフガニスタンに眠る鉄や銅などの未開発鉱物資源の価値が1兆ドル(約92兆円)を超える可能性があることを明らかにした」と、当地の新聞でも一面下段トップ、通し見出しで報じている。 旧ソ連がアフガン侵攻後の1980年代に収集したデー…

銀杏並木

若い頃は超せっかちで、何にでも直ぐの結果を求めてカリカリしながら他人の2倍は動いたオバハンだが… 何事もなかなか上手くは行かない神の御心のままに暮らすイスラームの国、パキスタンでの生活が30数年ともなると、自分でも信じられないくらいに「待つ…

続・フンザ(アタバード)の湖

上部フンザに出来た湖。フンザの知り合いから写真を入手したのでアップします。 湖の長さ28km 水深110mにも育ったアタバード湖です。決壊の危機が去ったわけではありません。

アメリカ流のオペレーション?

一昨日の夜は遅くまで、そして昨夜も上空をヘリコプターや戦闘機??らしき爆音が続いているので、何かが起こっているとは思っていたが、新聞には1段のベタ記事だったので多くの目は惹き難かったようだ。オバハンも、なんで廃車置場の写真が大きく掲載され…

驚異的な女性、ブット元首相の映画

カラカラに乾き熱風が吹いた後の雨、たとえ30分の雨にでも生き返える思いがするものだ。雨の飛沫に濡れるのもかまわずベランダの籐椅子に腰を下ろし、雨を愛でた先月末。今月に入ってからは、有難いことに雷3日ならぬ雷5日か、毎晩のようにスコール状の…

フンザ(アタバード)の湖

1ヶ月ばかり前にPCのメモリーを倍にし、快調だったにもかかわらず、再び1週間前からPCが不調。回線スピードは遅いし、回線はブツ切れというか、なんというか…等、ぶつぶつ文句を言っていたらオバハンのPCだけではないと。 「なんだ、知らないの??」と言…

鳩山政権、投げ出し

鳩山首相と小沢幹事長が辞任をした。鳩山首相の辞任挨拶を聞きながら、違和感を感じたのはオバハンだけではあるまい。言葉の揚げ足を取ろうというのではないが、「国民が聞く耳を持たなくなった」と言い、片や小沢幹事長のことを説明する時には「敬語」を使…