フンザ(アタバード)の湖

1ヶ月ばかり前にPCのメモリーを倍にし、快調だったにもかかわらず、再び1週間前からPCが不調。回線スピードは遅いし、回線はブツ切れというか、なんというか…等、ぶつぶつ文句を言っていたらオバハンのPCだけではないと。
「なんだ、知らないの??」と言われてみて思い出した。パキスタンは10日ほど前から預言者ムハンマドの風刺画の掲載を理由に、フェイスブック(ユーチューブみたいなもの)の禁止をしたのだった。で、いろいろなサイトへの接続も無期限で遮断だというではないか。確かにニュースでは読んだ、しかし自分自身へも影響があるとは思ってもみなかった。

さて、上部フンザに出来た湖のその後。
湖への流入量と放水量がほぼ同じになったとかで、TVで危機感を報道することも減った。だが流入量と放水量が同じということは、水没した多くの家々が水面上に出て元の生活に戻れるのは何時のことか? 幸い今年は冷夏なのか、最酷暑の6月というのに気温が例年より低く、きょうもフンザの山々は厚い雲に覆われ氷河の融水が少なそうだ。
たった今のニュースでは、この1日で8インチ(20cm)も水位が下がったと。7月に入ればモンスーンの影響でさらに雲が多くなり、気温も下がって氷河の融水は減る。このまま徐々に水位が減ってくれると良いが。