2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

汚職捜査官は自殺ではないと…

本日はEid Milad-un-Nabi預言者ムハンマッドの誕生日だったと思う。薄明の中で祝砲がマルガラの丘にあたって殷殷と響き市内へとはね返って来る。きょうは晴れそうだが、国内には相変わらず暗雲びっしり。 首相の汚職疑惑を調べていた捜査官が官舎で扇風機か…

真実を告げる勇気

過日、最高裁が首相の逮捕を命じたが、汚職問題を捜査する政府機関の長官が17日、最高裁法廷に出廷し、「逮捕に踏み切る証拠が集まっていない。報告書に不備があった」と逮捕拒否する姿勢を示したので、最高裁では、すべての捜査資料の提出を命じ、逮捕の…

抗議集会 パロディか…

抗議の大行進(集会)初日、14日朝から夕方までは純粋に集まった人で、国会前(大統領官邸前)大通りは抗議の先頭集団から約5.5km地点までイッパイだった。しかし3日目からは参加者が徐々に減り続け(夜の野外は骨まで凍みる寒さ) 2時間の降雨で集…

抗議の大行進、成功が遠のいたな…

現(超腐敗)政権に対する抗議の大行進。一般国民は電気なし、ガスなし、水なし等々の生活苦を解消して欲しいと念じていたが、腐敗政府はノラリクラリに終始、抗議集会の指導者カドリ師の要求に回答せず。 おまけに昨日は野党連合が挙って、この抗議集会への…

パキスタン国民よ、立ち上がれと主催者が呼びかけ!

昨夜も寒かったが、きょうも晴れた!!!しかし天気は下り坂になって来たようだ。今のところ抗議の大集会側は神の恩寵によって好天に恵まれている。 一雨くれば集会は散々のものとなるであろうと、オバハンは初日より凄く案じているのだ。今朝は参加の女子学…

最高裁から首相への逮捕命令

たった今、最高裁から首相への逮捕命令がタイミングよく出された。 また、ザルダリ大統領の家族はドバイへ避難(逃避)したと伝えられている… 首相のアシュラフは南部シンド州出身。水利・電力相時代に電力事業をめぐる汚職に関わっていた疑いが従来から持た…

パキスタン政府(議会解散の要求に)回答なし

晴れた。朝靄が立ち込め8時頃までは薄暗かったが、有り難いことに雨は降らなかった、本当に良かった。テントがあってもきっと昨夜も寒かったことと想う。 朝8時、不気味なカンカンカンカンと短射音が響いた… 気になって何度も音の方向(距離としては1㎞く…

大行進が首都に入った

抗議の大行進、主催者側は報道を望んでいるだろうに、TVでの報映時間は少ない。やや古い映像を使いまわしているだけだが、若い女性たちがTVのインタヴューに答えてハキハキ物を言うのに圧倒される。教育を受けた女性が増え自己主張を持つようになったの…

抗議の大行進が始まった

昨日は朝から春を想わせる雨だったが、きょうは穏やかに晴れた。明日も晴れますように… もしも雨になったら抗議大行進の参加者たちが難渋するであろうから… TV画面からの映像では、抗議の大行進にMQMの旗は見えず、TMQの宗教指導者カドリさんが大行…

ロングマーチ(抗議の大行進)

カラチから首都までのロングマーチ(大行進)に、MQMは前払いで50万台の車両を借り上げたと!! しかし政府による、抗議の大行進を首都内に入れないための対抗策は露骨で… ロングマーチに参加と言うか、雇われ走って来る車両に対しては営業許可書を取り…

300万人規模の抗議行進

なんなの???まったく~~!! 今朝は新聞を開いて思わず大きな声を上げてしまったオバハン。一面トップはデカい写真入りでアフガン国境に近いクエッタで2件の自爆テロ、合計で100人近い死者と200人からの負傷者。 北西辺境州のスワットでもモスク…

銃撃された少女、退院

昨年10月半ばタリバーン(武装勢力)に銃撃され、呼吸も出来ず意識不明の重体だった少女が、昨日、イギリスの病院から退院した。今後はイギリスでリハビリをしながら通院を続けると報道されている。 たぶん世界に彼女の元気な映像が配信されたことと想うが…

2013年、今年もよろしくお願いします

お年賀を頂きました皆さま方、有難う存じます~~ 今年もよろしくお願い申し上げます。 2013年 明けて2日目、今朝は10m先も見えない酷い濃霧だったが昼頃から少しマシになった。冷え込みはイスラマバードにしては厳しく、まるでパキスタンの現状その…

他人には言えないが、今年の目標3つ

2013年を迎えた。 新年を迎える「めでたい???」時間帯前後から1時間ばかりは、家の周辺で機関銃らしき連射音や、連射の出来るピストル音が賑やかだった。ここ数日、同じ音質と距離らしき場所から撃たれているのが聞こえる… もしかしたら我が家にはこ…

2013年、心穏やかに過ごしたいと切望

日本は1月1日になったが当地は、まだ12月31日午後10時だ。 年の瀬が迫る12月下旬は(個人的にも)色々あって、毎年なんとなく緊張が続く。 シーア派の殉教者が亡くなったのを悼むというか、怨念のアーシュラー(11月22日頃だったか)でも宗教…