2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウンはプラス思考への道のり

4月も終わりだ。急に暑い日があったり、雨で気温が急降下、ヒーターが欲しいと思ったりと体調管理の難しい1ヶ月だった。おまけに子供たちには春休みもなくズッ~とバーチャル・スクール(オンライン授業)体育の授業にはランニング・マシンを使って走り(…

安倍ポチのマスク

安倍ポチ自賛・肝いりのマスク。AERA dot28日付の記事ではマスクの納入先、その値段、生産業者、仕様書までと、判っていない事柄はまだまだあるにせよ、なかなか興味深い記事だった。すでに不良品回収を初め色々とニュースなどで取り沙汰がされている…

世界は元に戻らない だが希望は必要だ

安倍ポチ、連休明けの緊急事態宣言の解除については「専門家の提言を頂き判断したい」と、未だに寝ぼけたことを言っている。専門家の方々は、それぞれの専門に応じて提言をされている。つきつめれば「もっと強制力のあるロックダウンを」経済優先よりも人命…

アフガニスタンのコロナ禍

アフガンはコロナ感染者のために、首都カーブルで1万床の隔離センターを設立するとニュースにはあり、大統領府ではすでに職員の数十人が感染。ガニ大統領も1週間前から自主隔離に入っていると伝えられている。アフガン人の多くは、冬は暖かいパキスタンや…

スマート・ロックダウン

パキスタンは5月9日まで町の封鎖を延長、ただし「スマート・ロックダウン」だと。モノは言いようだとつくづく実感。「スマート」なる単語がつくだけで、荒々しさを感じる封鎖が一気に緩和された。飢餓線上に暮らす人々が多いインドやパキスタンでのロック…

ちらし寿司 怖い

冷凍庫で何時のものか判らない、オバハンの記憶にもない古そうな「ちらし寿司」が3日前に見つかった。大よそ2人分くらいありそうなちらし寿司、日本から運んで来た貴重な「お米」を使ってありそうだ。どなたかのお手間入りを頂いたものであろうことは明白…

伝わらないオバハンの気高く高尚な思い

生ごみゼロを目指す暮らし。始末屋、超もったいながりのオバハンは一握りほどの食べ物でも、捨てられない。だから冷凍庫には雑多な「小物」がいっぱい溜まる。小型犬の1匹は小麦アレルギーらしくドッグフードが合わない、よってオバハン手作りの餌となる。…

ボケへの強迫観念

暑くなって来たら途端にパソコンに向かうのが億劫になった。確か昨夏もブログは手抜きになった、「手抜き=ボケ進行が顕著」との強迫観念も暑さで何処へやら!? アカンなぁ~~真面目にボケ進行を遅らせる手立てを考えねば。と、数年前は某大学の「国際社会…

イムラーン・カーン首相には失望したな・・

33日ぶりに40分ほど外へ出た。真夏になれば2ヶ月間外出をしない等、オバハンにとって家籠りは苦痛ではない。が、きょうはパスポートの残りが2ヶ月しかないので、仕方なく写真を撮りに行った。断食月を明後日24日に控えているせいか、町には買い物客…

忍耐の時

先週初めから不安定な天気に翻弄されている。昨日などは未明から朝7時過ぎまではピッカピカ快晴。後、黒雲湧きあがり遠雷、雨。午後遅くになって再び晴れと目まぐるしい天気で、眩暈と頭痛が1日おきという忙しさ。エアコンの必要な日があるかと思えば、ス…

分離不安症

一昨日、「何年も不幸だった犬、その不幸せな分を取り返してやりたい」とか、殊勝なことを書いたオバハンだが、よく考えて見れば、その小型犬から幸せを頂いているのはオバハンの方だわ。 チワワとダックスフントの混合らしき小型犬、短毛で「ボンレスハム」…

40日間 手を洗っていない

インドはタブリーギ・ジャマート(世界最大のスンニー派イスラーム教徒の布教組織)のリーダーを、コロナウィルスの急増に対する過失致死罪(殺人容疑?)で起訴する。デリーのコロナ・スポットの1561人中1080人がタブリーギ・ジャマートに参加した…

犬には甘々のオバハン

昨夜は「ロックダウンの現実を真面目に捉える」という間違いを犯し、いささか気分の重い一夜を過ごした。初対面でも肩の凝らない人と見れば、事務所の者は冗談めかして「不名誉会長のオバハンです」と紹介することもある。が、不名誉会長と呼ばれてへらへら…

気分の重い現実

昨日、首と肩が重かったのは草餅のせいではなく、気圧が急激に下がり身体がついて行けなかったようだ。寝入っても大概、神経が半分は起きている筈のオバハンなのに・・夜中の突風と雨を朝まで知らなかった。屋上ではガーデンチェアが横倒しで壁際へ吹っ飛ん…

経済は復活できる、死んだ人は生き返らない

「経済は復活できる、死んだ人は生き返らない」と、首相イムラーン・カーンは、さらに2週間のロックダウン延長を発表した。ほぼ全土に及ぶロックダウンは3週間が過ぎた。が、予想通りさらに2週間延長のロックダウンだ。この辺りは中国やヨーロッパ等の「…

春が行ってしまった

いきなり35℃になった。一昨日までは金網越しに入ってくる微風が気持ち良い!と悦に入っていたのに、35℃になると些か暑い。蚊も出始めているようだ。今のところ室温は24度で快適そのものだが、一気に夏だ。犬たちがカーペットの上ではなくタイルの上で…

明日も懲りずに頑張るわ!

諦めが悪く、かつ執念深いところのあるオバハン。昨日、石臼の中で叩きまくったが「草餅」にはなり損ねたモノを、今朝は恐る恐る取り出して見た。へへへっへ~^^ 米粒・カチカチ餅の粒は僅かに残り、キメはまだ少し荒い気はするが、程よい硬さになっている…

諦めると思うなよ!

4月10日を過ぎたというのに、まだ炬燵を片づけていない。今冬は一度もマイナス気温にならず、早くから暖かくなったのに、4月に入ってからの気温は低めだ。オバハンがパキスタンへ移住して来た40年前の4月10日は、既に暑くて暑くて寝られず、夜半に…

自己満足は、幸せに通ずる

きょうはオバハンの誕生日だ、メッセージを下さった方々、深謝でございまする! こうしてコロナ禍の中で迎えた誕生日、実は去年までの誕生日より色々と考えさせられている。日本人女性の平均寿命には、まだ少しあるが、これだけ好き勝手な生き方をして来たの…

買い物の直後に注意!

運転手は伯父さんのお葬式に帰らなかった(マスクや消毒液も持たせようと用意してあったが、それ等は使わずに済んだ) 運転手はつい2ヶ月前にも実父を亡くし、20日間もの休暇を取って既に今年分の有給休暇が残っていなかったこともある。広場のテントで過…

ロックダウンは楽しい!宝さがし!

食べられるのに捨てられている食品は世界で13億トン、日本では約650万トン。食品廃棄物(資料として有価取引される物を含めると)2759万トンが1年間に捨てられているという。オバハンは近江商人の末裔でもあり、「始末屋・ケチケチ」の精神を親た…

批判や非難が怖くて生きて行けるか!

いよいよ東京を初めとする大都市部でロックダウン(厳密な都市封鎖ではないらしいが)始まった。ロックダウンの時期としては、早いとか遅いとか・・いろいろあろうが・・立場によって感じ方も異なろうというものだ。日本の様子をチラッ見にテレビのある息子…

命の重さ 生きていてナンボ!

3月24日から3週間のロックダウンに入った首都とパンジャーブ州だが、3月初めの宗教者による大集会がジワジワと効き始め、各地で感染者が増えている。それで・・今ごろになって集会に参加した者の足跡を確認だと。安倍ポチも顔負けのアホ極まれる行為だ…

スパイスが免疫力を高める?

インドの一部の州では比較的早い段階で海外(日本など)からの渡航者を禁じたし、コロナに対する危険意識は高かったと想う。14億人近い人々が暮らし、世界最大のスラムも抱えるインドだ、爆発的な感染になればイラン、イタリアの惨状以上になるのは見えて…

迅速な救済措置

イスラーム教徒の義務には5つの行動(日に5回の礼拝、喜捨、断食、メッカへの巡礼、信仰の告白)がある。パキスタンで飢え死にする人が皆無なのは、生活に余裕ある者が喜捨ザカートを行うからだ。そのために州や県、地方には従来からザカート委員会という…

ロックダウン1週間の延長

2週間のロックダウンが4月14日まで延長となった。最初から3週間のロックダウンと言われれば気分的にメゲたかもしれない。だが残り半分になっての後1週間では、気分の重さが異なる。ただ、日雇い・日銭暮らしの人々にはコロナ以上に、命に関わる大変な…

マスクが2枚 家に届く!

「需要対応に極めて有効」と安倍ポチ自賛の、1枚が200円程度のマスク。おそらく日本全国の人が安倍ポチの勇断に「素晴らしい配慮だ!万歳!!」と感嘆と感謝の声を挙げたことだろう、同時に笑うにも笑えない施策とも。安倍ポチ殿、オツムは大丈夫かい?…