40日間 手を洗っていない

インドはタブリーギ・ジャマート(世界最大のスンニー派イスラーム教徒の布教組織)のリーダーを、コロナウィルスの急増に対する過失致死罪(殺人容疑?)で起訴する。デリーのコロナ・スポットの1561人中1080人がタブリーギ・ジャマートに参加した者・関連者だと。
この布教組織は世界80ヶ国に信者がいて、パキスタンでも3月初めに20万人を集め、州政府の集会自粛要請を無視して感染者を国内各地へ広めている。マレーシアでも2月末から3月1日までに1万6000人が集まり、2626人の感染者のうち半分がジャマートの集会に参加していたと。「神を信じる我々はコロナに罹らない」と、勝手に信じるのは良い。だが他人に感染させないで欲しい。清潔さに欠けるインドやパキスタン、コロナはネズミ算式に広がって行くのだから・・と考えて・・フト思い出した。
過日の「雑菌に強いから病気に罹り難い」という某製薬会社々長の談話を。さらには、このタブリーギ・ジャマートに参加した人へのインタヴューで「私は40日間、手を洗っていないが病気にもなっていない」と威張っていた人があったのを。   
オバハンの子育ては仕事の忙しさと、自分のやりたいことにかまけて超手抜きだった。手抜きの言い訳は「雑菌に強く育てる」 命を落とさなければ良い。勉強も出来なくて良という究極の子育て目標だったが、さすがに40日間手を洗わない(洗わせない)というのはなかったわ。