2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黒社会へ向かう?パキスタン

日本も厳寒だが、当地もマイナス気温の時期を迎えた。 晴れた日の陽射しは艶めいて20℃を超え春を思わせるが、夕方から朝にかけての寒さは厳しい。にもかかわらず国はガス欠乏という状態で、ストーブの使用にも限界がある(オバハンは例によって痩せ我慢生…

国際通貨基金の支援、得られず

一年で一番、夜の長い冬至から20日が過ぎようとしている。ここ数日の最低気温は0℃と低いが日射しが延び始め、きのうから日射しに力が出てきた。日本は今からしばらくが厳寒だと思うが、当地イスラマバードは今から春に向かう。しかし季節は春に向かうが………

政権へ復帰のMQM

つい1週間ばかり前に連立を解消すると騒ぎ、政権から離脱した筈の与党第二党のMQMが政権に戻った。自分たちの言い分が通ったからとスンナリ戻ったのは、まぁ柔軟な姿勢と評価が出来ないことはないが… まったく判らんパキスタンの政局だわ(日本も似たような…

州知事暗殺、3日間の臨時休み

昨日の州知事暗殺を受け、きょうから学校とオフィスなどは3日間の臨時休み。で、PPPでは14日間の喪に服すという。 明後日から1年契約の団体さんが宿泊するというので、あれこれ少しでも不備なところは直しておきたいと思うオバハンだ。 が…大理石の床研…

パキスタン連立政権の崩壊

昨日の続き。 パキスタン連立政権、第2党のMQMが昨日、連立与党から離脱したが… 面白いことに野党のPML(N)シャリフ元首相(74議席くらいだったかな)は、現政権PPPを強く支持し、「あと5年は政権維持をしてもらいたい」と強いエールを送っている。 下院…

テロリズム・リスク指数(TRI) パキスタンは2位

2日間の快晴から一転、今冬一番の冷え込みで今朝は酷い農霧、10m先も見えない。そのせいではなかろうが、昨夜から再び厭な咳が止まらない。この不愉快な咳はアフガンに常駐していた2003年頃から始まり、季節の変わり目には必ずと言ってもいいほど出る…

パキスタン洪水支援は7日まで

1日、2日は約70日ぶりに降った雨上がりの快晴に恵まれ、爽やかで冷たく、しかもしっとり湿った空気は日本の晩秋11月半ば過ぎに近い感じかも。ぴっかり煌めく空から色々な枯葉がハラハラ、カラカラと舞い落ち、風情がありありの2日間だった。 そんな快…