2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(安倍首相に似た像)による永遠の贖罪

謝罪する安倍像。慰安婦を象徴する少女像の前で土下座する「安倍首相に似た像」が、韓国の民間植物園に設置されたと。安倍ポチの肩を持つ、持たないはさておき・・ 韓国の「志の高い方」は、私財を投じて制作したと言うが、実に品がない行為だな。「(日本に…

SOP標準作業手順違反・罰金

昨日は暑い中で7~8時間の立ち作業。一人で肉体労働・疲労困憊。世の中のこと等はどうでも良い・・と思いながら寝たのは久しぶりだ。一晩寝て大分疲れが取れたが、拳のグーパー・グーパーが辛いし、腕を中心にほぼ全身の筋肉痛。わざわざ「トレーニング」…

犠牲祭

犠牲祭休日は7月31日~8月2日との政府発表だ。同時に治安当局からは、ここのところ増えているテロの脅威に関する注意喚起も出た。 先般の断食明け大祭と同じく、この犠牲祭を過ごすためにはお金が要る。服や靴の新調、親戚・知人のためのご馳走、最も大…

4ヶ月ぶりの野外大バザール

犠牲祭を前に4ヶ月ぶりの野外大バザール。だが、40℃の中をおして出かければオバハンの干物が出来あがる。かつ後期高齢者でコロナに罹ったら逝くことになる可能性が高いからと、外出が禁止されてしまった。 野外大バザールのどこが良いかと言えば、数百軒…

バチがあたる

7月も下旬、モンスーン真っ只中。蒸し蒸しはするが今週に入って暑さのピークは越した感じ。この蒸し暑さを後1ヶ月半ばかりしのげば秋になる。日本は今から梅雨明け、酷暑、台風の季節を迎えることになる。年々、不安定になる気候は日本もパキスタンも同じ…

Go Toトラブル

いつにない朝焼けで案じられたが、見る見るうちに雲が飛び8日ぶりに晴れた、それも快晴で。雨上がりのお陰で木の葉が艶やかだ、その上に秋空のような空の高さ。日中気温は40℃に届かず、久々に身体が軽い。だから気分が良いかと言えばそうでもない。 日本…

息苦しい、酸素が吸い込めません

毎朝7時チョイ過ぎ、スタッフたちの朝食準備に来る者が今朝は8時過ぎだ。体調を尋ねると「息苦しい、酸素が吸い込めません。私と〇〇も酸素が吸えません」だと~ オバハンは瞬時に息を止め自室へ走ったね。マスクとパルスオキシメーターを手に戻り、2m以…

体感温度50℃の表示

マルガラ丘陵が靄っている、モンスーンらしく湿気も多い。朝から晴れたり曇たりの繰り返し、思い出したように黒雲が風に飛ばされ、降りそうで降らない重苦しい天気。雨が「来た~」と思っても本当に一瞬だ。かえって蒸し暑く飽和状態の重い空気。そして何度…

賞味期限切れ17年モノ

戸棚の奥底に転がっていた50㏄ばかりの小瓶、どなたかに戴いたものであろうが既に記憶にはない。蓋の縁辺にはサビが浮き、いかにも古そうだが封印はシッカリされたままだ。「何の小瓶か?」と、わざわざ眼鏡をかけて克明に観察。17年モノともなれば貴重…

罪を抱えたまま あの世へ逝く

後2週間でサウジアラビア、メッカへの巡礼が終わり、イスラームの二大祭の一つである犠牲祭がやって来る。犠牲祭用の家畜バザールは、3密を避ける等の制限付きで開かれるとニュースにはあった。家畜バザールへ出向かず、ネットで家畜が購入出来るというの…

GoToキャンペーン

予算規模は約1兆7000億円、地域の再活性化につなげることを目的とすると。そして事務手続きを委託する事務局(日本旅行業協会・大手旅行会社からなる)へはシステム開発・コールセンターへの事務委託費が2000億円弱が支払われる。GoToだけでは…

世界的な食糧不足、値上がり・・

蝗やコロナによる労働者不足などで、世界的な食糧不足になると国連食糧農業機関などは4ヶ月くらい前から警告を発している。蝗の害はアフリカ、中東、パキスタンインドだけではなく、南米にまで広がっている。まさかヒマラヤ山脈を飛び越えて中国へは行くま…

ネオワイズ彗星

ネオワイズ彗星が見えるかもしれないと・・未明に北東の空を睨んで1週間。おかげで睡眠不足気味で身体が怠い。モンスーンなので雲は多いし、靄もひどい上、家の四方は背高い大木に囲まれている我が家。地平線から10度あまりの位置に現れる彗星を見るのに…

勝手つんぼ②

立派な「勝手つんぼ」にオバハンがなれたのには、れっきとした来歴がある。オバハンがパキスタンへ来て間もなくの頃、役所を退職し事務所へ来て頂いていた40がらみのスタッフに、簡単な事務を言いつけても殆ど仕事をしない。その理由が「マダムの言うこと…

勝手つんぼ

白内障の手術をして1年半近くになる。木の葉が1枚1枚ハッキリ見えると喜んでいたのに、左目の乱視が酷くなり、木の葉がややぼやけて見えるようになった。後期高齢者やもん、アチコチ悪くはなるのは致し方ない。嘆いていてもしかたがないし、パキスタンか…

パキスタンではコロナが終わった?!

東京都での感染者が224人と過去3ヶ月で最多だったと。それも若い人が多いと言うではないの。若い人が感染していると言うのは、何やらわかるような気もするな。 対してパキスタンでは、ここのところ感染者が減り最多時の1日7000人から連日3000人…

七夕になると思い出す辛い記憶

パキスタンで旅行会社と民宿を始めて、一等最初のお客さま5人。その5人がセラック(氷の塔)崩壊で墜落・行方不明との連絡を受けたのが40年前の七夕の夜だ。ねっとり身体にまとわりつく重くて「熱い」空気の中、雲間に見える星を捜していた時に受けた連…

インド首相モディのヤル気度

雨の後、この2日間は先週より外気温が5~10℃近くも低く、屋内の気温も下がって、とにかく気持ちが良く昼も夜も、幾らでも寝られる感じ。そんな酷暑だった先週末3日に、インド首相モディが防寒着をまとっての写真。灼熱のニューデリーから、「国境近く(…

各地で大洪水

都知事選、投票が締め切られた。速報結果は早々と当確だと、分かっていてもまったくガッカリだわ。「臆面も節操もない」とアチコチで書かれている『女帝』が再当選。しかし、ここまで個人批判をされる女性は少ないかも。日本という国は目立てば批判・非難の…

昨日の外気温は45℃

昨日のキッチンは終日31℃、長時間の作業にならないようにと気遣ったが、昼食後には眩暈。熱中症気味か、へばったな。キッチンには大きなエアコンが設置、しかしキッチン全体を冷やすには無理があり、冷風はまんべんなくとは行かない。扇風機とエアコンのコ…

疑わしい学位、免許

何度か書いているが、途上国の学位や免許には疑わしいものが多々ある。ない方が不思議だ。 明後日は都知事選投票日、小池現知事がリードと。オバハンは小池現都知事の学位を疑っている。学位詐称は公職選挙法235条の違反になるが、都民は「学位詐称」など…

不安はあるが、恐怖感のない今夏

7月に入った。例年なら子供たちは夏休みの2ヶ月近くを日本へ行くなど、家にはオバハン一人だ。だが今年はコロナのせいで、外出は時間限定(1家族だけ)の貸し切りプール、テニス・コートのみ。先般、14歳になった息子の長女の誕生日会はオンライン。友…

タケノコ 食べごろ

さてさて、昨朝、久々に散歩に付き合わされた。モンスーンに入って湿気が増えたせいか、小道の脇にタケノコが目に付く。我が家でもタケノコは出るのだが、この数年、手入れをしていないから食用に適した太い竹が出なくなった。歩いている片道の脇は小藪、そ…