各地で大洪水

都知事選、投票が締め切られた。速報結果は早々と当確だと、分かっていてもまったくガッカリだわ。「臆面も節操もない」とアチコチで書かれている『女帝』が再当選。しかし、ここまで個人批判をされる女性は少ないかも。日本という国は目立てば批判・非難の対象となる、出る杭は打たれ易いのは確かだが、安倍ポチやアッソウーなどとは質の異なる個人批判を「女帝」は浴び続けている。嘘つきの質が異なるとでも言うのかな・・ま、都民が選ぶ都知事だ、オバハンが外野からとやかく言う事でもあるまい。オバハンが応援していた宇都宮さんや山本さんは少し地味だものな・・
      
熊本の大洪水、当地の新聞でも写真入りで大きく報道されている。日本はこれからの梅雨明け・台風などと予断を許さない季節を迎える。そして世界最大と言われる中国の三峡ダムの上下流でも既に大洪水となり、1200万人からの被災者が出ているとニュースにはある。三峡ダムに関しては建設当初より賛否両論の上、ダムに脆弱性がありとのことで決壊の懸念まで出ている。 パキスタンのカラチなど南部でも洪水だ、パキスタンだけではなくインド北部でも・・と。そもそもパキスタンやインドなどでは下水が完備されていない、一雨来れば水は低いところに集まって当然だ。とは言え、あちこちでの異常な天候は甚だしい。環境活動家のグレタを応援したくなるというものだわ。
グレタの背後にいる大人たち、団体・スポンサーなどについてはあれこれ批判もあるが、グレタの「純粋な思い」にはオバハンも共感するネ。グレタの演出に関してはマララとは僅かに異なるもの。教育も環境保護もこれからの地球で生きる人間のためには、避けて通れない、真面目に考えねばならない問題であるのは確かだわ。経済もだろうけれどね・・