昨日の外気温は45℃

昨日のキッチンは終日31℃、長時間の作業にならないようにと気遣ったが、昼食後には眩暈。熱中症気味か、へばったな。キッチンには大きなエアコンが設置、しかしキッチン全体を冷やすには無理があり、冷風はまんべんなくとは行かない。扇風機とエアコンのコラボでようやく体感温度が下がっている感じか。     
6年前まではゲストハウスをしていたキッチンなので、日本的な家庭の感覚ならアホほども大きい。キッチンの中央にある1枚大理石の調理台は畳2枚分もある。他にも畳1枚分の大理石調理台や、洗い場など等がある。    
日本から遊びに来た友人たちの中には「大理石1枚モノの調理台! 家中の床が全部、大理石!豪華!」と、驚き騒ぐ人もあるが、実は大理石は物凄く安い。厚さ3㎝で30㎝四方の大理石が150円もしなかったような記憶がある。実はパキスタンには木材が豊富にない(ヒマラヤ山麓で採れる木材以外は、成長が速すぎるのか堅牢ではない) ゆえに木材は貴重品であり高くて、家のそこかしこは全て大理石というわけだ。日本から来た人の中には、大理石の調理台、日本で使いたいからと買って行く人もあるが、値段は数百円(45㎝×60㎝×厚み3㎝)であっても、重さは20㎏以上もある。 


今朝は8時頃から雲が出て、終日ほぼ雨・曇天。何日ぶりかで窓を開け外気を取り込んだ。ここしばらく熱気に痛めつけられた身体、疲れが取れるような気がして終日寝てしまった。まだまだ寝られそう、おやすみなさい~~