2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暗殺を民間会社へ委託

昨日のY紙、本日のTVでも、ワシントン支局発で「米ワシントン・ポスト紙(電子版)は20日、ブッシュ前政権下の2004年、中央情報局(CIA)が、国際テロ組織アル・カーイダ幹部を殺害する秘密計画の立案や訓練を、米民間警備会社ブラックウオーター(…

第64回 敗戦記念日

第64回目の敗戦記念日。友人から「平和ボケした日本から」とメールを貰ったが、平和ボケが何時までも永遠に続くのであれば、それはそれで素晴らしいと思わねば。 昨夜のイスラマバードなどは独立を祝うつもりなのか、面白半分で景気づけなのか…1日中、小…

暗いパキスタン独立記念日

昨夜は独立記念日前夜の華やかなイルミネーションを見ようと、首都内の繁華街を某紙の車に乗せてもらってザ~ッと一巡り。 だが、イルミネーションは大きな政府の建物と、ごくごく一部の企業(銀行)や、中級ホテル1軒のみに輝いているだけ。大統領府のイル…

ケチケチ生活~~

何時ものごとくケチケチ生活を満喫中~~。 使用している老眼鏡は、もう7~8年もの前に大枚1700Rs(当地一般人の1週間分の日当にあたる約3400円)も出して作ったものだから、目に合っているのか長時間使用しても疲れない。しかし、予備で置いてあ…

パキスタンでは、マイノリティのキリスト教徒たち

5日間連続で未明に1時間ばかりの雨。やっとモンスーンらしい気候になった。毎未明の雨で草木も生き返った。昼間はベタベタと蒸し暑いが、早朝は湿った空気が心地よい。で、1週間、事務所に閉じこもったままで、日本語会話の練習に励むアフガン人スタッフ…