2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誘拐・拉致は背中合わせ

イスラーム国で拉致されている日本人2人に、殺害予告が出たと…… 欧米日とは信じるところの正義や基準が対立している武装勢力との間で、これまでこうした事件の起こらなかった方が不思議なくらいの世界情勢ではあるまいか。 そもそも…と言うべきか……イスラー…

ガソリンがない ②

どのチャンネルを回しても、TVではガソリン不足のニュースばかりだ。 人口の多いラホールではガソリン不足が特に酷く、長蛇の列。人びとはコーラなどの空きボトルを何個も手にし、中には9時間も並んでいる人もあるとか。 パキスタン人には喫煙者が多い、…

ガソリンがない。

5日ほど前からガソリンスタンドに並ぶ車の列が長い。 約6年半ほど前には1バレル147$もした原油が、今では3分の1にまで下がっている。消費者としては単純に喜びたいが、まだまだ下がると見たものかパキスタンの石油会社は輸入を見合わせていると。そ…

風刺週刊紙は傲慢ではなかろうか・・・

9日には当地発行のヘラルド・トリビューンで記事ナシ、一部白紙の新聞が発行されたが、昨14日は、当地発行のニューヨーク・タイムズで18㎝×23㎝くらいが空白で発行された。 空白部分にはフランスの風刺週刊紙の最新号について、(最新号の表紙は「す…

言論の自由

フランスで起きたテロ事件、日本ではどんなふうに報道されているのかは知らない。が、おそらく……多くの日本人には、遠い国の出来事くらいにしか感じられないのだろう。 だが、はたしてそれで良いのか? アノニマス(インターネット上の言論の自由などを掲げ…

記事、差し止め

戦前の日本には「新聞紙法」とやらがあって、新聞は検閲の対象となっており、軍や政府は記事の差し止命令や、写真の不掲載といった措置を取ることが出来た。 9日の英字新聞、ヘラルド・トリビューン国際面のニュースには、パキスタン政府の検閲が入ったとか…

首にかかった懸賞金

メトロの大工事で舞い上がる酷い土埃、そのせいで晴れているのにすっきりとした陽射しにはならない。 冬至から2週間になるので陽射しは強くなっているはずだが、それが少しも感じられない曇天模様の空だ。 通常ならば(平野部では)冬休みが終わって、学校…

祝砲23発

2015年、無事に今年1年を過ごせますように! 実は2014年12月31日夜、少し遠くでくぐもった爆発音。室内犬2匹は飛び起きて吠えまくり、外に居る犬たちも吠えるので、「爆発だ!」と緊張。時間を見たら12時ジャスト。続けて数発の爆発音に、新…