2012-01-01から1年間の記事一覧

ポリオワクチン接種 無期延期の影響

(AFPからの抜粋 要旨) 『パキスタンでは今月17日以降、小児350万人以上がポリオワクチンの接種を受ける機会を逃した――世界保健機関(World Health Organization、WHO)の関係者がAFPに語った』と。 『感染すれば短時間のうちに手足が弛緩してまひ…

ポリオの予防接種、無期延期

毎日毎日、パキスタンでは心の沈む重いニュースばかりだ。 昨日の新聞トップニュースは、南部カラチと北西部ペシャワルで17日から18日にかけ、子どもたちへの予防接種を実施していた女性計6人が銃撃を受けて死亡したと。 また今夏の7月にはカラチ市内…

ペシャワール空港でのテロ

タイに出発した10日夜から小雨が降り始め、1週間以上も雨模様の寒空が続いている。首都から僅か1時間のマリー丘陵や(一部は3000m以上ある) カシミール、ギルギットも当然のように大雪になっている。はやー5℃と厳冬を迎えたギルギットから運んで…

日本からの脱出も選択肢の一つ

今回の総選挙、野田首相の電撃??解散で本籍地に投票用紙の請求をするには時間が足らず、投票が出来なかった。一般的には海外在住者は大使館や領事館などへ行き投票をする。もっとも比例投票のみしか出来ないのだが、投票会場になっている大使館や領事館ま…

パキスタンでは選挙投票が出来ない

さて今回の総選挙、パキスタンは現在治安も悪く選挙管理の手数を省くとかもあって、選挙投票の出来ない数少ない国の一つである。どうしても投票したければ近くの国タイへ行くか、本籍地へ投票用紙を請求し取り寄せ、さらに送り返さねばならないので今回は時…

シーア派最大の宗教行事アーシュラー

ようやくネット回線が普通に動くようになった。とはいえ、普段でも酷い日は1~2分ごとにブツブツと一瞬、切れるのでオバハンの好きなネットゲームなどは出来ないが。 週末の金土日はシーア派の宗教的な「感情」が最高潮を迎えるアーシュラーと呼ばれる日で…

D‐8 サミット

日本ではG-8サミット(主要国サミット)が開催されているが、当地ではきょうからD-8サミット(発展途上イスラム諸国8ヶ国)の首脳会議がイスラマバードで開催されている。 大使館街、外交団地区、会議場に近いオバハンの家の上では、ヘリコプターによる…

愛国心

イスラマバードでもプラタナスが紅葉し、通りでは街路樹からの落ち葉が風に舞うようになった。きょうは久々に雲が厚くなり秋の深まりを感じさせる暗い日だ。 先般、ニュースの前に流れる「NHK国際プレミアム放送」の海外安全情報を見るともなしに見ていたら……

女の子にも教育を!

武装勢力タリバーンに襲撃されイギリスで治療中の少女の映像が日本でも放映されたり、新聞でも報道されているせいで、長年パキスタンで女子教育に関わっているオバハンにまで「大丈夫ですか? 安全をお祈りしています」とメールを頂く昨今だ。 彼女には世界…

中国共産党大会

またまた暫くブログを休みましたが、ビョーキではありませぬ! アメリカの大統領選挙にも決着がついた。 アメリカに次いで世界第二の経済大国となった中国では共産党大会が始まった。 ファザコンであったオバハン個人にとって「共産党大会」という単語は、幼…

タリバーンに頭を撃たれた少女、回復~

タリバーンに頭を撃たれた少女、自力で立ち上がるまでに回復~~~ いやいや、本当にめでたい!!! で、イギリスでは少女を反イスラーム過激主義の象徴にしようとする動きが起きていると!! すでに彼女はパキスタン政府から2年前に国民ナントカ賞を受け、…

ギルギットでの算数教室

長い長い蒸し暑かったモンスーンの後、9月半ばから3週間ばかりは乾いて最高の快晴だった。しかし、それも未明の時雨連続2日間で一気に気温が下がり、本格的な秋だ。 数年前のパキスタン大地震10月8日:(死者8万6000人、被災者400万人、崩壊し…

タリバーンに銃撃された少女

仕事柄(旅行会社の他に、首都では大手に入る広告代理店を経営している)我が事務所には、普段からパキスタン人の新聞記者やTV報道関係者がたむろしている。で、報道の裏話等をも聞く機会があるのだが…… 先般、スワット地域で武装勢力のタリバーンに襲撃され…

NHKの胡散臭さ

昨日は息子の娘たちの学校行事に誘われ、珍しく出かけた。インターナショナル・スクールらしく各国の紹介や生徒たちが歌や踊りの披露。敵国インドの生徒数の多さと、かつ堂々のインド讃歌にも驚いた。また韓国も「我が祖国!」と歌い上げた中で、日本の「さ…

日本からパキスタンへの経済ミッションと、現地化の必要性

日パ友好交流60周年記念の一環として、日本から大型の経済ミッションが来パしている。パ日双方で当地で何が出来るのか??との一応(形だけの)模索なのだろうと皮肉な思いで見ているオバハンだ…… だがパキスタン側の日本に対する力の入れ方は、ザルダリ大…

印パ中国境問題の基本

ギルギットにある(NWA 日パ・ウエルフェアー・アソシエーションの母子センターへ行き)何事もなくイスラマバードへ無事、帰って来れた。首都でも停電は日に数回あるが、ネットには楽々と繋がるし現代社会へ戻った感じ。 春先から旧北方地域(現ギルギット・…

今のパキスタンには希望がない

停電は1日に15時間くらいか…… 電話回線はほぼ死んだまま…… ようやくネット回線にピ~~ヒョロロ~~と繋がっても回線速度は46kbsとか、24kbsではなんともならん! これだけを書くのに深夜と未明の電気有りを狙って頑張り4日もかかった感じ。 あと数…

実行支配

領土問題は本当に難しい。 『実効支配』はしているが、国境線が明確にはなっていないと言われると不安になるのはオバハンだけではあるまい。 ド厚かましい中国の領有問題いろいろを眺めていたら、中国は自分の国と接するところには、ほぼ全ての地域(国)に…

国際司法の場

先週末のデモで荒れた市内に用心をし、早めの買い物、遠回りの出迎え等々と気を使ったが、今週は有り難いことに静かな週末だった。 金曜日の早い段階で、『預言者を冒涜した映画を作った人を拘束した』というアメリカのニュースは早々と当地でも流れ、デモを…

国の領土、領海を守ることは国家の当然の責務。

尖閣諸島や島根県の竹島をめぐって日本は、中韓台との攻防がなかなか厳しく、日本国民の一人として憂慮する。 しかし、この中国という国の厚かましさと言うか、必死さ、14億の民を喰わせて行くためのなりふり構わぬ行動には、日本も見習うべきところが一部…

懸賞金10万ドル

先週金曜日の反米デモ以降、土日の首都は何事もなく静かだった。敬虔なイスラーム教徒の多い旧北西辺境州などは、まだ暫くは荒れそうな気配だけれど。 昨日、「預言者ムハンマッドを冒涜した映画を作った人を殺害したら、10万ドルの懸賞金を…」と発言し、…

政治家は目立ってナンボ!

本日の英字新聞、一面真ん中、1段組みの小さな扱い記事であるところを見れば… 載せる方も悩んだ様子が窺える。 だが、イスラーム教 預言者ムハンマッドを冒涜する映画を作ったとして、パキスタン政府の現職閣僚が(個人的にしろ)映画の製作者を殺害した場…

政府公認の反米デモ

イスラーム教の預言者を冒涜する映画。それを作ったアメリカに対する抗議行動。パキスタンでは世界のイスラーム諸国より抗議行動が2週間近くも遅れた分を取り返そうとするかのように、政府公認の反米デモになった昨日は、酷い1日だった。もっとも全国的な…

反米デモ、踏みにじられる星条旗

きょう21日は大規模な抗議デモになるというので、政府は早朝から携帯電話のサービスを一時停止するよう携帯電話会社に指示をしたが、電話会社によって停止までの時間差が2~3時間はあった。オバハンは未だに携帯電話が(大嫌いで)使っていない化石人間…

イスラーム教 預言者を愛する日

パキスタン国民のために、新たな祝日が増えた。 当地政府の発表によれば、明日9月21日(金)は『イスラーム教 預言者を愛する日」と制定した。何事にもスローで決め事の出来ない政府(役所)としては…と、皮肉な目で見てしまった。 きのうから続いている…

預言者ムハンマッドを冒涜したアメリカに対しての反米デモ

モンスーンなのか、秋の長雨なのか??? 毎日、毎日、厚い雲におおわれた空を見上げては「どうなっているの?」と皆で言い続けた長雨がついに終わった。一昨夕の土砂降りなどは(一部の近所の家で)たちまち床下浸水にまでなった。今年はセカンドサマーを感…

愛国無罪=法治国家ではないな

案じていたように友人の工場や同級生の大型店舗は壊され略奪を受け、操業を停止、あるいは営業再開のめどが立たないという。同級生は、「中国の国家体制が国としてなっていないことだ。DDP世界第2位の国が…」と苛立ちを隠さない。 今月初め、在中国、日…

反日デモ

昨日に続き、尖閣諸島の国有化に抗議して荒れ狂う中国の反日デモをTVを見ながら、様々なことを感じ、案じている。 オバハンの知り合いや同級生たちの何人かは中国へ進出、彼の地で会社や大型店舗を経営している。中国のマーケットは大きく魅力もあろう…… …

反対運動の結果は

きのう14日、野田政権は2030年代に原発稼働ゼロが可能となるよう、革新的エネルギー・環境戦略をまとめたと。だが、その発表の陰で、政府としてはすでに設置・工事許可を与えた原発について変更せず、稼働を前提に工事継続を認めるという矛盾。 日本に…

世界第3位の経済大国……

富士山に「初冠雪」を観測したと気象台が発表し、平年より18日早かったという。2~3日ほど前にあった当地の冷え込みが偏西風にのって日本へ届いたようだわ。 もっともイスラマバードの朝方の冷え込みといってもたかだか21℃くらいだが、暑さに馴染んで…