2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無人機の攻撃はパキスタン観光業を壊滅させた

「無人機の攻撃によってパキスタン観光業は壊滅した」と、新聞論説者が語っていたが、本当にそうだと思う。 911同時多発テロからこちら、アメリカの声高な「テロ殲滅宣言」によってパキスタンの観光業は大痛手を被っている。テロでしか対抗できないテロリ…

ムシャラフ前大統領は国家反逆罪・・・と

6月23日夜の:スーパームーン、2013年で一番明るく普段の30%増しの光度とか。夜空を見るのは好きで大概の天体ショーは見逃さないのだ。先月の満月も大きく、さらに大きいのが見られるのかと楽しみにしていたスーパームーンだが、いかんせん夜の8時…

腑に落ちないナンガパルバットの事件

昨日のナンガパルバットの事件では… 犯行声明は出ているが… オバハンには少し腑に落ちない。 当事者、もしくは今回の事件の取材のために現地へ行った者の話が直接聞ければ良いのだが、と思って知り合いへ電話をしてみるが、誰もつかまらない。こういうことも…

ナンガパルバット登山の国際隊が襲撃された・・・

一年中で一番暑い夏至を迎えたが、今夏で一番暑かったのは6月11日、首都では新記録の48℃が出た。さすがにこの9~11日までは日に数回アタマから水をかぶった。いやいや凄い暑さだった。12日未明から毎未明4日間、1時間ばかりの雨に助けられて、先…

登山シーズン開始

今朝は日本からの登山隊が1隊出発した。また昨夜はK2登山隊のメンバー8人がイスラマバードへ到着した。しかし今夏は雪が異常に多くて、なかなか大変な登山になりそう。 アメリカの無人機によりTPP武装勢力のナンバー2が殺害され、武装勢力による報復…