2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米ソ冷戦ならぬ米中冷戦のスタートか

パキスタンの経済と軍事がアメリカ様に「おんぶと抱っこ」で成り立っている、危うい国だということは多くの人が知っている。だとしても、ここまでアメリカに好き勝手をやらせて良いものか! とは言え、自分で歩けないのだから仕方がないのかなぁ… 日本の(今…

パキスタンは中国に海軍基地を建設するよう要請

昨日のTTP(タリバーン運動)によるカラチ海軍基地襲撃事件は、一昨日の夜から昨日朝にかけての銃撃戦と、13回にもおよぶ爆破で死傷者多数であったと報道されてはいたが、その銃撃応酬が17時間にもおよんだと、今朝は新聞を見て驚きが勝った。 たかが1…

オバマに期待???

オバマ大統領には最初の最初から、「平和」についての期待はしていなかったが、それにしても戦闘好きのブッシュに勝るとも劣らない大統領で、そういう意味では期待以上と言えるのかも… そもそもオバマになって半年もしない間にアフガンとパキスタン国境での…

女性記者

40℃の前で足踏みしていた気温が3日前から、いきなり40℃超えでやって来た。新聞では日中気温が42℃、TVでは44℃の表示。 1階に居ても暑いのだから2階はどんなに暑かろうと、温度計を見に行ったら… 夜8時半で38℃。1階とは7℃もの温度差だ。 さす…

理解不能

毎年の5月中旬ならば深夜でも熱気が残って30℃近く息苦しいばかりの気温なのに、昨夕は陽が落ちるとともに爽やかさを感じる気温に変わった。涼しさもあったせいか夕方から深夜まで続いた大統領官邸前と国会前での反政府集会には力がこもっていたな。 特に…

テロは無くならない

気が付いたら……という書き方はオカシイが、はや5月も半ばではないか。 例年ならばこの時期には40℃を遙かに超えている筈の気温が40℃の直前で足踏みをしている。でも、ようやく40日遅れでかけ布団を片づけた。蚊も1ヶ月遅れだが出始め、本格的な夏を迎…

オサマ・ビン・ラディンを巡るアメリカの手前勝手

アホらしい「オサマ・ビン・ラディン殺害」を巡っては、もうこれ以上を書くまいと思ったが…… 次から次へとアメリカが出してくる「新たなストーリーや証拠写真」と、自分たちの自作自演の悪事を糊塗しようとする姑息さが不愉快で、またまたブログの更新をする…

アメリカの主権侵害

陸軍参謀総長のキアニは一昨日、アメリカ軍のオサマ・ビン・ラディン殺害オペレーションを「主権侵害」とし、「同様の行為があれば米国との軍事・情報協力を見直す」との報道に、いまさら何を肩肘、張っているのかと思ってしまったオバハンだ。 すでにラホー…

オサマ・ビン・ラディン殺害 陰謀説

アメリカ政府の「オサマ・ビン・ラディン殺害」発表を信じて大喜びをする単純な人も多い中、疑問を持った人が多いのも確かだ。 先般も書いたが、イスラーム教徒の習慣に則って24時間以内に葬って下さって誠にアリガトウ!!! でも、「水葬」というのはイ…

オサマ・ビン・ラディン③

例のごとく好奇心が発達しているオバハン。パキスタン人の記者たちがどんな感想を持ったのかと気になるところ。 早々とオサマ・ビン・ラディンが潜伏していた家を取材に行ったという人に、政府による記者会見の様子なども聞いてしまった。結果、取材に行った…

オサマ・ビン・ラディン ② アメリカ、相変わらずの自作自演

オサマ・ビンラディンが死亡とのアメリカの発表に、号外を出した新聞社もあるというから、まったく…… 真実が幾つもあるにせよ、国際情勢の方向を見誤らないようにと言いたいわ。 昼前からオサマ・ビン・ラディンに関しての取材の申し込み、3つ。日パ旅行社…

オサマ・ビン・ラディン死亡

アメリカ発、CNNテレビ等が未明からアルカイダのオサマ・ビン・ラディンが殺害されたと報じている。 まったく、ちゃんちゃらオカシイとオバハン自身は思うのだ。 当地ではオサマ・ビン・ラディンが(生きていて欲しいと願望する部族地帯の人々はあるにしても…