2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タリバンはアメリカ大使館の存続を望む

米中央情報局の長官とタリバンのナンバー2が、バイデン大統領の指示で「秘密の会談」を行ったとBBCやCNNで報道されていたのが数日前か。そして1昨日はISの自爆テロを機に「反テロISに向け共同戦線」とも報道されていた。そして昨日は、タリバンがアメ…

タリバンと米軍が「反テロ」で協力

今週はアフガン問題に固執していたせいか、週末というのに疲れが取れない。一昨日のカブール空港のテロを機に、タリバンと米軍が「反テロ」で協力か・・という記事がニューズウィークにあった。「敵の敵は味方」を地で行くような展開だが、テロ撲滅ならそれ…

自衛隊機、アフガンで立ち往生?!

日本政府のお偉い方々は、弾の飛んでこない安全な場所にいて「空港内は米軍に護られ安全なので、アフガンからの自衛隊機の引き上げは考えていない」と。が、昨日2発、きょう未明の1発騒ぎで死者100人以上とも。現場アフガンやパキスタンに来られている…

退避希望者、空港へたどり着けず

昨夜、自衛隊機が「退避の人たち」を乗せてアフガンからイスラマバードへ戻って来るかと想い、割りに遅い時間まで待っていた。が、何の連絡もなく案じていたら、今朝のニュースで「自衛隊機はカブール空港へ到着したが、退避を求める人たちが空港に着いてお…

日本政府の欺瞞?!政策?!

いま不快さ頂点間際の中でブログを書き始めた。僅か2日前の23日に自衛隊機をアフガンへ派遣すると、唐突に決めた日本政府。もう今夜にはアフガンからの第一便がパキスタンへ戻って来るのかもしれない。アフガニスターン・イスラーム首長国は昨日の記者会…

きょう、自衛隊機イスラマバードへ到着

オリンピック開催に関してはハッキリした意思表示も出来なかった現政権にしては珍しく、速い決断やがな・・バイデンからの要請後、僅か1週間で自衛隊機の派遣を決めて。在外邦人の保護措置に関しての自衛隊機派遣は、①当該地域の安全を現地当局が確保し、戦…

七転八倒、脂汗

昨夕のご飯は「握り寿司」だった。息子のドバイ行きに許可が出て、ドバイからの帰りに寿司ネタをいっぱい買って来るからと、手持ち分のネタ7種類ほどの一掃をはかった。真空パックにはなっており、しっかり冷凍されてはいても、やはり「鮮度」は落ちて鮪な…

日本の自衛隊をアフガンへ派遣

今朝、韓国の中央日報の記事、「アフガンの政府軍は小学校3年生水準」という見出しが目に付いた。「米国はこの20年間に2兆330億ドルをアフガンに投じたが、政府も軍も立て直すことは出来ず水泡に帰した。新兵の95%は小学生3年生より資質不足、基…

金(膨大な資源)の上に暮らす極貧の民

昼間はまだ40℃を超えるが、昨夏の8月下旬よりも湿度は低くて爽やか。朝の散歩小1時間が辛くない。とは言え、汗ばむので帰宅と同時に水シャワーだが、この10日ほど前からは「有難いことに」蛇口からは冷たい水が出る。真夏の間は水の蛇口からも熱湯しか…

アフガンの評議会は民主制を否定する

アフガン・イスラーム首長国の評議会が「民主制を否定、アフガンには民主主義の土台がない」と。で、欧米を初めとする民主々義国家の多くは「エライこっちゃ!」と騒いでいる。実に馬鹿げた話だ。民主々義国家になるには、国民の大半が読み書き出来、自分の…

タリバンの新しい執行部

国際社会との協調は必要だと考える幹部もいるだろうし、狭義なイスラーム思想をそのまま持ち込もうとする幹部。武力闘争で欧米的な思想を一掃しようとする幹部など等、タリバンの執行部も一枚岩ではないだろう。だが、前タリバン政権の失敗を学んだ、そして…

アフガンからの米軍撤退という事態

首都カーブルから日本大使館員の退避に伴い、日本でもアフガンのニュースが流れているようだ。最近は簡単に誰にでも動画が発信・掲載できることから、当地でも色々なニュースに触れることが出来る。在アフガン、ロシア大使館発、「ガニ大統領が車4台に現金…

米ヘリコプターにロケットランチャーを発射するタリバン

アフガンの首都から米大使館員などが脱出を開始。大使館内から僅か4kmほどしかないカーブル空港へはヘリコプターで向かうのだが・・やっぱり、そのヘリコプターに向かってロケットランチャー等をぶっ放している若いタリバン兵がいるではないの・・今は単な…

アフガン政府 タリバン(イスラーム首長国)へ政権を委譲

ガニ大統領はきょう15日の午後、国民に対し「政権の委譲」の声明をテレビ局から流し、タリバーンの交渉役が大統領府へ入ったと。ガニ大統領、自力で踏ん張る気はゼロだったな、政権の投げ出しは想ったより早かった。これで今後はタリバン政権(イスラーム…

非国民オバハン

未だに日本国政府発行の査証を持ち、日本には住んではいないもののこの10年近くは住民票を置いたままにしているオバハン。もちろん幾ばくかの税金や国保など等もキチンと払ってはいるが、生まれてこの方、日の丸の国旗を掲げたことはない。だが、本日は7…

(アフガンに関して)オバハンの中にある矛盾

昨日のブログを読み返し、自分の矛盾に気がついた・・ アメリカの大統領バイデンが「アフガン政府は戦う気概を持て」と言ったが、考えてみれば1919年に近代アフガニスターンが外国からの影響から脱却し、独立した時の国是は「イスラームの護持」だったと…

無駄になった戦費250兆円

1週間くらい前だったか、アフガンのガニ大統領がアメリカを非難していた「戦闘の激化は米軍の突然の撤退が原因だ、アフガンを米軍が守ってくれない」と。独立国家の大統領が言うことか!オバハンにはガニ大統領が大きな勘違いをしているとしか想えない。ア…

オリンピックが終わったンだってね

南米のペルーを由来とされ、かの地で猛威を振るっていると言う、インド発のデルタ株より危険なラムダ株とやらが、ついに日本で初確認とのニュースが流れた。が、実際にはオリンピック開始前の7月20日に入っていたと言うではないの。政府にはそうした不都…

人生で最も後悔していること・・

これまでの人生で最も後悔していること・・ 常に前向き、自分に甘々、すべてに自己肯定的なので、滅多に後悔することなどはない。だが、たった一つだけある後悔は「何でも良いから格闘技」を学ばなかったことだ。ビビリで怖がりで小心者を自覚しているオバハ…

ついに5000人超え

感染者がついに5000人超えと、ようよう「公式に発表」された。中等症状での自宅療養については、野党からだけではなく与党内からも撤回要求が出ている。ということは、菅首相サマは周辺に諮ることもなくほぼ独自に「中等症状者の自宅療養」を決めたのか…

随分前から5000人超え?!?

東京都の発表、本日の新たなコロナ陽性者数は東京で4166人だと。だが、知り合いの医療関係者によると、随分前から5000人は超えていると言う。しかし、オリンピックがあることで「発表数は抑えてあるのだとか。そういう姑息なところだけは中国や世界…

コロナで自宅療養

日本全国でコロナの感染者が急増。東京の陽性率は20%だと・・東京都では自宅療養中の感染者が体調悪化などで、119番へ通報しても半数以上を病院へ搬送が出来なかったとのニュースに心痛む。搬送が出来たケースも、救急隊が20から30ヶ所以上の病院…

タリバーン指導層は国際社会に認めてもらうべく奮闘

7月末、北京へ招待されたタリバーンの外交使節団。中国政府(外相)との会見に臨んだタリバーンのメンバーは、創設時の古い指導者たち何人かが殺されたせいもあってか、顎鬚が黒々と豊富な若い人たちが目立った。若い指導者たちの中には、国際社会における…