2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタン 弾道ミサイル実験に成功

インドの弾道ミサイル実験成功から6日、パキスタンも本日、核弾頭を搭載できる中距離弾道ミサイルの発射実験に成功した。 19日のインドのミサイル実験を受け、パキスタンも「絶対にヤルに違いない。 それでは何時になるのか??」というのがオバハンや多…

タリバーンの皮鞭

いやいや涼しい。というか4月だというのに先週イッパイは寒いくらいで、週末などは夏がけの布団だけでは寒く、再びタオルケットを引っ張り出してしまった。かっての4月10日といえば40℃を超え寝られないくらいに暑かったものだが、きょうも薄曇り空で涼…

イランの底力

一昨日は、お騒がせな日本人観光客が無事にイスラマバード(軍)空港へ軍用機で到着。それはそれで良かったのだが…… パキスタン国内のTV局も(主要局は10局くらいか? 地方局は数十局もあり、娯楽番組は極少でニュースが主と言える)30分おきに、『日本…

思考回路はパキスタン人

パキスタン政府派遣の軍用機C130でギルギットなどで足止めされていた日本人77人と、国境貿易や工事等の仕事で滞在していた中国人、観光中の韓国人とタイ人(たぶん宝石の原石買い付けだろう)約40人が昨日の午後イスラマバード(軍)空港へ帰着した。…

フンザで足止め77人

きょうも、「ギルギットやフンザで足止めを食らっているのが日パ旅行社のお客さまたちではないのか?」と心配をして日本から電話を下さった方々、メールを下さった方々、本当に有難うございます。 パキスタン北部で足止めを余儀なくされている日本人77人。…

救援要請は甘ったれ!!!

旧北方地域での治安悪化でギルギットやフンザに計77人の日本人が足止めになっている件で、オバハンの経営する日パ旅行社でも障りがあったのではないかと、何人もからお見舞いを頂いた。皆さま有難うございます~ お陰さまで日パ旅行社のお客は、ただのお1…

GW(旧)北方地域へ行く人は注意~

まずは昨日の続き。 アメリカから「身柄拘束につながる情報」について懸賞金をかけられた当のご本人、昨日早々にイスラマバード近郊で記者会見。 「私はここにいる。米国は懸賞金を私によこすべきだ」と米国を挑発し、悪化している米パ関係に波紋を広げてい…

懸賞金の26億円はどこへ行ったの?

朝のうちは涼しいからと、昨日も野外大バザールへ野菜と果物の買い出しに行ったが、1時間余で汗が滲む気温になった。 今朝は知り合いが、「なんだか身体がダルイのよ…」と。新聞を開いたら昨日の気温が34℃だというから、急激な暑さに身体が付いて行かない…

きょうから新年度

大変ご無沙汰を致しております。 多くの皆様方にご心配を頂いておりますが、オバハン自身は毎日いたって元気に過ごしております。(メール等をお送り下さった皆さま、有難うございます。) 新しいPCを日本で修理に出してしまい、元の古いPCを引っ張り出…