2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルギット

ギルギットから帰って来た。今回は往復共にフライトが出来、片道16時間もの陸路を走らなくても良かったのでラクチンだった。 ただし18日にフライト出来、空港から母子センター建設現場へ直接行ったら… オバハンが指示していたようにはなっていなくて、そ…

聖火リレー(パキスタン)

午後からパトカーが走り廻り、なんだか騒がしいと思ったら… 欧米を初め、世界中で物議を醸している聖火リレー準備チームのエスコートなどであったらしい。 20年以上も前に中国の援助によって作られたスポーツ・コンプレックスはオバハン宅から2km足らず。…

失業者倍増

イスラマバードでは3月の半ばからの僅か2週間だけが、そもそもの季節、初夏らしい30℃を超える日が続いていた。ところが今月に入ってからはズッと天候不順で、雨模様の毎日。たまに抜けるような青空が戻り、「夏が来た!」と思っても、翌日は雨。春先に挿…

活動の季節到来

イスラマバードでは3月の半ばからは30℃を超える気温。真夏は直ぐそこまで来ていたのに、4月に入ってから10日間もの菜種梅雨。気温が一気に下がって薄ら寒い。パキスタン北方地域への道路(カラコルム・ハイウエー)だけではなく、降り続く雨でアフガン…

落ち着きを取り戻したかのように…

先月末は真夏を思わせる陽射しだったのに… 2日夕刻からは雨模様の空になり、4日からは土砂降りの氷雨が続いて片付けたストーブが欲しい。4月にしては寒く、濃い夏色に変わった樹木たちも驚いているようだ。 その4日から北方地域(ギルギット)行きのフラ…