2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コックへの志願者

後期高齢者であるオバハンの体調を案じ、息子は新しいコックを捜している模様。キッチンに立っているのは趣味だ、それが1日に8時間であろうとも苦痛ではないが、苦痛は毎昼・毎夕のメニューだ。14歳と12歳は好みが真逆、その上、子供にありがちな野菜…

ツイッター社 偉いよ!

ツイッター社、トランプの個人アカウントを永久凍結と! ツイッター社、やるではないの! もっとも息子の娘14歳に言わせると、過激なトランプのツイートは多くの人から1年近くも前から「凍結」すべきだとツイートされていたから、遅いくらいだと。ツイッ…

議会に侵入、民主主義の根幹にかかわるな

日本で大地震や噴火でも起こっていないか? なんぞ大災害が起こっていないか等を案じ、毎朝目が覚めたら一番に日本のニュースを確認する。「トランプの支持者が連邦議会に侵入、4人死亡」を目にした今朝は驚愕した。議会前でのデモだけではなく、警備のバリ…

爆弾低気圧=気象病も出やすいよ!

パキスタンでも先週末に異例とも言える「降雪・寒気注意」の予報があった。首都では3日間も雨が降り続き、土砂降りではなかったが結構な雨量だったと想う。今のところ降雪による被害としては大きく報道されてはいないが、首都から北方面へとかけては降雪に…

ウドン

中国食材が手に入らなかった日、新たに購入して来た15×25×20㎝ばかりの手回し製麺機。初日はラーメンを造り、翌日の昼はパスタになった。どちらも麺にコシがあり素晴らしく美味しかった。日本でも3000円ばかりで買えるそうだが、当地でも中国製は…

中国食材も店頭に無くなった

有難いことに3が日でお節料理などはほぼ無くなり、残り物を食べ続けなくてはならない苦行から免れた。オバハン、お嫁チャン共に倉庫などにはまだまだ食料品はあるのだが、そこはそれ長年の間に染み付いた習慣と、物がナイ不安感からは逃れられない。で、本…

最高に酸素が多い。素晴らしい新年!

こんなに清々しく、かつ酸素の多い「新年」は初めてかも・・と、深呼吸をしながら感慨にふけっている。幸せの極致、バンザイ正月! 3ヶ月間の試用期間が終わりコック様がクビになった。何度も書くようにパキスタン料理は旨く、きれい好きではあるが、なんせ…