ツイッター社 偉いよ!

ツイッター社、トランプの個人アカウントを永久凍結と! ツイッター社、やるではないの! もっとも息子の娘14歳に言わせると、過激なトランプのツイートは多くの人から1年近くも前から「凍結」すべきだとツイートされていたから、遅いくらいだと。ツイッター社だけではなく、フェースブック、他のオンライン・プラットフォームもチャンネルの使用を無期限にした等とニュースにはある。
文章、文脈と言うのは、読む人にとっても、ある意味どんなふうにも解釈が出来る恐ろしい一面を備えている。ツイッター社はトランプのツイートが「暴力賛美」を禁止する規約違反だと判断したという。
ただ・・トランプもこのままおとなしく引っ込むとは想えず、トランプの支持者が7500万人もいるとしたら、中にはトランプ以上に過激と言うか、オカシイ人もいることだろう。物事の一面しか見えない人たち、贔屓の引き倒し的な結果を招くことになることを・・反省するわけはないよなぁ・・民主主義に反する暴力行為をさらに増幅する恐れ、今後の動きはアメリカにとって品位が保てるかどうかにもかかって来るな。オバハン個人としては、外交・経済などの場で「強気・恫喝のち交渉」という手を使うトランプが好きではない。
パキスタンでも過激な書き込みは、削除や凍結だけではなく逮捕に至り、かつ実刑がある。息子の元事務所の大家さん「いつも過激な書き込み続けていたのに、最近静かだと想っていたら、どうも逮捕されているらしい」と。

先日の雨の後から3日、そして冬至から2週間を過ぎたので気温が緩んで来た。家の前の通りを挟んだ野原に霜を見ることが無くなり、街角では水仙の花束が売られるようになった。来週から子供たちの学校が始まる。と言っても相変わらずのオンライン授業で、それぞれの授業に合わせての昼食時間、オバハンは1日中ご飯に追われる暮らしに戻る。