2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1929年来の豪雨とか

ついこの間まではシャワーをする水にも不便さをかこったというのに、降りだしたら降るわ降るわ… そして、まだ降りそうな空模様だわ。 記録によれば1929年以来の大雨だという。 おまけに停電、きのうは通常の停電(5時間)以外にも5時間くらいの停電が…

大雨

日本も局地的に大雨と言うが、イスラマバードも未明からドシャ降で、この分では終日雨になりそうだ。普段は家から見えるマルガラ丘陵が雨と雲の中に沈んでチラリとも見えない。 先週末に植え替えた多くの苗木のためには有難い雨で良い天候だが、飛行機墜落現…

マルガラ丘陵へ飛行機墜落

ニュースでは猛暑と豪雨に襲われている日本列島の映像。当地も毎朝のように有難い雨に恵まれ、今朝は気温が下がり、久々に扇風機を止めて寝た。なぁ~~んてノンビリと日記を書き始めたら、外の音も聞こえない豪雨の中で飛行機が落ちたと。他のフライトはイ…

少し笑える「おはなし」①

パキスタン国内で幾つか出回っている、大統領さまに関する「おはなし」の1つをご披露いたします~~~ 少し前までは、こうした「おはなし」の流布も厳しい取り締まりの対象になったというが、言論の自由だとか、なんとかという声に押され、最近では取締りが…

良い子の顔の陰で…

ムシャラフの指名を受け2007年11月に、陸軍参謀長に就任していたキヤニ参謀長の去就がここ1ヶ月あまり、取り沙汰されていた。 キヤニ参謀長自身は、「後進にもチャンスを…」と、潔い態度で引退表明をしていたので、単細胞なオバハンなどは「権力に執…

モンスーン真っ只中

日本は梅雨が明け、猛暑とのことだが… 当地は雨季(モンスーン)真っ只中、5月の乾いた猛暑とは別種の酷暑に見舞われ、飽和状態の蒸し暑さは文章などで表現できない。外気温はサウナの中、そのものと言っていいかも。朝昼晩と水シャワーで体温を下げねば暑…

たしろかおる当選

民主党比例区、当選議席16の中で一番最後にバラの花が付いた「たしろかおる」 15議席目までは比較的早い段階で赤いバラの花が付いたのに……と、選挙速報と睨めっこをしながら、どんなにハラハラしたことか… でも、お陰さまで多くの方々にご支援を頂き、当…

期日前投票と、イルカ

参院選挙も終盤戦になって来た。休日や週末には必ず山へ行く仲間たちから、「期日前投票に行って来ました」と連絡が入るようになった。 ここ暫くご無沙汰をしていた恩師や、古くからの知り合いたちにも参院選を機に手紙やメールで交流が再開したことなど、こ…

サッカーのワールドカップって??

熱帯地方の雨季(モンスーン)とは少し異なるが、乾燥した国パキスタンも湿気を帯びた気候になり、モンスーンを近くに感じるようになって来た。 同時に7月を迎え、今年も半分が終ったというのに、自分なりに何の成果も出さないまま時間が過ぎて行く。 どう…