たしろかおる当選

民主党比例区、当選議席16の中で一番最後にバラの花が付いた「たしろかおる」
15議席目までは比較的早い段階で赤いバラの花が付いたのに……と、選挙速報と睨めっこをしながら、どんなにハラハラしたことか…  でも、お陰さまで多くの方々にご支援を頂き、当選出来ました。たくさんの方からお祝いのメッセージを頂き、感謝、感謝でございます。メールや電話でお礼の返事を出来ない方もいらっしゃいますので、こちらでもお礼を申し上げます。 皆様方、本当に有難う存じました~ 心から御礼を申し上げます。

そして、この当選は、「たしろかおる」にとっては文字通りスタート地点となる。1票を投じて下さった方々には当選させた責任もあると思うので、シッカリ見張って「たしろかおる」を私たちで育てて行きましょう!  これら一連の行動には「支援活動」に通ずるものがある。自分が何処かへ寄付をしたならば、その寄付金(支援金)の使い方を後々まで見張ると言う姿勢に繋がると思う。 

今回、民主党は大敗した。この数ヶ月間、報道が言うがままに政府への批判を鵜呑みにし、同じように批判や批難を我々もして来たかもしれない。批判をするのは簡単だ、しかし、それだけでは済まされないとも思っている。 とは思いつつも菅首相は…作戦下手だったし、口は災いの元でもあるとも思った。鳩山が躓いた沖縄基地問題には触れず、いきなり「消費税」だったものな… オバハン個人としても、消費税は必要だと認識はしているが、菅首相が口に出すまでの間のプロセスが、我々には見えなかったのも混乱を招いたのは確かだ。
しかし… 参院過半数を失ない、民主党の公約の実行がさらに困難になるなぁ… 

参院選について当地の報道は、ロイターからの転電のみだ。
漠然としたリーダーシップのため支持率が急降下、管首相が引き継いだが、消費税でつまづいたと。菅には(主語が誰か分からない)期待していないとまで書かれている。