2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシャラフは「騙された」のか?

未明にちょっとした嵐があったようで、庭木の葉や花が吹き散らされていた。気温が下がって気持ちの良い朝食の席で、ムシャラフの自宅近くで爆弾が見つかり不穏だと言う話から…… 「インテリジェンスは何をしていたのか? 取り締まりが緩んでいないか? そんな…

1人では倒れない、みんなで地獄へ

ムシャラフが自宅軟禁となって、1軒おいて隣の選挙事務所は人も車も少なく静かだ。しかしウチのスタッフたちは「1日も早く選挙が終わらないと安心出来ません…」と、ムシャラフの選挙事務所を睨んで嘆く。 昨夕方、イスラマバードの中心(我が家からも車で…

ムシャラフ自宅軟禁

ムシャラフ前大統領は逮捕されたものの、昨朝はすぐさま仮釈放になり自宅へ戻された。ムシャラフの暮らすイスラマバードの自宅(広い荘園)は首都の中心から車で10分、素晴らしい果樹園や高級野菜を栽培する荘園が続く地域にある。おかげで近所でおなじよ…

ムシャラフ前大統領が逃亡????

高等裁判所と選挙管理委員会が有力政治家たちに立候補届の失格処分を連発し始めた後、今朝はムシャラフ前大統領に対し「政権時代に最高裁長官らを不法に拘束した容疑等」で高等裁判所から逮捕状が出たと。こういう司法の暴走を「司法クーデター」と呼ぶらし…

総選挙、立候補者の4000人が失格

きょうはラホールで立候補者等を狙った爆弾テロ等の攻撃が2件も発生。これからは各地で候補者同士が足の引っ張り合い、テロや攻撃等で治安の悪化が進むと。総選挙、予測通りに??えらいこと(予定通りに総選挙が行われない)になりそうな気配。 おまけに高…

金日成生誕101年

ようやく30℃を超えた。街路の花は季節通りに咲いているのだが、気温は4月半ばとは思えないほど低い… さて、首都のあちこち(人の多いバザール近く)に各政党、候補者の選挙事務所開きが目立って来たが出足は鈍い。1ヶ月後の総選挙、実施されるのかどうか…

北朝鮮

4月も半ばになろうとしているのに気温が上がらない。それはそれで日常の生活には大変有難いことなのだが、この7~8年(パキスタンの)気温は全般的に低い。首都でようやく30℃を迎えたくらいだから、30年前の40℃はなんだったのかと思う。 おかげで果…

ムシャラフ前大統領の事務所

咳がほぼ治まり、1ヶ月ぶりにマスクを外して買い物に出かけた。毎春の咳はアレルギーによるものらしく、薫風と新緑を愛でようと車の窓を少し開けていたら、再び咳き込みが激しくなった。花粉症のように洟や涙からは免れているが、何かに反応しているのは確…