2008-01-01から1年間の記事一覧

クエッタ地震

TVニュースの画面から地震の全容が徐々に判って来た。余震が続き、家を失くした被災者は4万人、負傷者は3万5600人、犠牲者も300人近くと増え続けている。壊れた家の多くは細い柱が入っただけの日干しレンガ(もしくは、単なる泥)積みで、それを手…

クエッタ地震

みなさま、地震のお見舞いを頂き、有難う存じます。 幸い、イスラマバードは震源地からも遠くて、揺れも感じずに済みました。が、被災地ジアラットは(確か標高が2500m以上もあったように記憶しているので)被災された方々には寒さも一入だと思う。クエ…

停電20時間!!

昨夜と昨深夜は停電がなかった。停電のコントロールをする地域担当者が急に欠勤でもしたのか? 首都ですらも6~8時間の停電だとオバハンは嘆いているが、地方での停電は12時間以上、場所に拠っては16時間、20時間も停電だとというから、もう何をか言…

対話による解決

きょうは各社ともに「パキスタン軍が武装勢力と、対話による解決」に方針を転換すると報じている。 パキスタンの新政権は春から「対話による解決」に向け2ヶ月間ばかり努力。その後、軍による武力の後押し?も解決には必要だとして4ヶ月間の掃討作戦。そし…

まったくなぁ~~~

まったくなぁ… 日本大使館からのお知らせでは、「ジンナーマーケット、及びスーパーマーケット(いずれも商店街の地名)に対して爆弾テロの可能性が高まっているから、1週間ばかり両商店街へは立ち寄らないように」だって…。 欧米人の利用する宿泊施設やレ…

主食の小麦、緊急輸入

きょう10月22日発売の婦人公論に、「善意のボランティアが標的にされる現実(編集部がつけた題名)」なる原稿を書いた。NGOスタッフ殺害事件はなぜ起こったか?の一端に触れ、現地の事情、民情などを少し書いてみた。普段ブログで書いていることを「婦人…

主食の逼迫??

従業員たちの食事を賄うスタッフは、主食のアタ(小麦の荒挽き粉)を途切らせないよう日々、購入に心をくだいている。時間さえあれば毎日のようにバザールへ出かけ、政府系の小売店や、知り合いの店に顔を出し、アタがトラックで運び込まれて来るのを待ち続…

新テロ対策特別措置法(給油新法)通過

新テロ対策特別措置法(給油新法)改正案は、きょう20日(月)の夕方衆院テロ防止特別委員会で可決される見通しと。 民主党が自党の利益(選挙戦略)のために早期解散を狙い、この審議を延長しない方針とかいうから、民主党の勝手さには呆れている。 法案…

八升豆の作柄

秋たけなわ、空気が冷え冷えした気持ちの良い夜半だ。空から落ちてくる月明かりが目に眩しく満月も近い。 イスラマバードでは八升豆の収穫をボチボチ開始。しかしイスラマバードで栽培した一部の豆には、同じ場所での栽培を4年目も続けたせいか連作障害が出…

和平への仲介

ブッシュ政権が終る。パキスタン(人)にとってはアメリカの大統領選挙の去就はとても気になるところだ。オバマとマケインの公開討論(パキスタンやアフガンについて)は、当地のTVで朝から晩まで繰り返し流されている。今のところオバマもマケインも「対テ…

パキスタン大地震から3年

早いものだ… パソコンの前で椅子の肘掛を握り締め、歯を食いしばって耐えた2分間、あの恐怖の日から3年も経ったのか。 とにかく怖かった。 家が倒壊、目の前で家族を亡くした人々の恐怖は一生涯トラウマとなって残るのであろう。 今年になって諸物価は値上…

ドル口座凍結?????

アメリカ発、経済破綻で1$が100円を割り込んだきょうの日本。パキスタンでもきょうはRsが急落、1$が81Rsと春先に比べて4割近い落ち込みだ。 「もしかしたら…明日には$口座が閉鎖になるかも…」との噂も巷では飛び交い、慌てて$口座の残高を確認し…

アメリカの空爆から7年

NHKのクローズアップ現代は、割りに好きな番組の一つだが… 昨昼過ぎ、たまたま見た「タリバーン復活の脅威。 テロとの戦い7年目の試練」は取材視点が固定化されていたので、イマイチ納得が行かなかった。 取材視点はNHKらしく、日本政府の視点とも言えるの…

厳戒態勢???

先月末より湿気が多く、扇風機がないと眠れない夜が続いた。が、ようやく雷を伴う雨になり秋に戻った。 9,10月は2ヶ月間近くも雨を見ないのが通年なのに、気候は明らかにオカシイ。10月は被り物がないと寝られないのに、扇風機を回すなんて…34年目…

「人は何でも信じるもの…」

昨夜、遅くに断食明けの発表があったという。ようやく、新月が視認出来たようだ。 イード、ムバラック! 今朝は未明前からの、スタッフたちのざわめきもない。コックも3週間の長期休暇で実家に戻ったので… 断食明けの(スタッフの食事15人分くらい、1品…

爆発音を聞いたら伏せろ

マリオット・ホテルの全焼とその後を(噂も含め)、まだ機会あるごとに聞いている。当地でも、早々と新聞にも載らなくなったというのに、相変わらずしつこいオバハンだ。 聞いてどうなるものでもないと思いつつ… ギルギットから帰って来た日にも聞いた事柄だ…

断食明けまで後3日?!?

朝晩の気温が急激に下がって来た、断食月もあと3日で終わりだ。 街中では断食明け新年(イード)に着る服や靴、アクセサリーや新年のカードを売る店が賑わっている(が、治安を懸念してか例年より人の出は少ない)。 ギルギットの母子センター縫製教室でも…

マリオット・ホテル現場検証???

昨日は留守にしていた間の雑用を特急で片付け、きょうは早朝からマリオット・ホテルへ… 内務省や大統領府に近いマリオット・ホテル、何ヶ所かの検問は「内務省Dブロックへビザの更新に行く」と言ってくぐり抜け、マリオット・ホテルの並び、パキスタンTV…

パキスタン混乱への序章

* みなさまメール等々を頂き、有難う存じます。ご心配をおかけしました。 いやいや、まいった… 今回は超過密スケジュールの1週間なので、パソコンも持たずに陸路でギルギットヘ向かっていた。イスラマバードを出て14時間半、ハイウエーとは名ばかりの山…

パキスタンはどうなるの?

大統領選挙から10日、ブット元首相の夫ザルダリが大統領になった実感を人々も持ち始めた。 わが家には、夕方のイフタール(1日の断食が終る時間の食事)には、連日のように10~20人もの招待客が見えている。今のところ、ザルダリが大統領になったこと…

まさしく、戦争だ…

平安を保ちながら過ごさねばならない断食月にもかかわらず、先月末からアフガンとの国境沿いでは反政府武装勢力との戦闘が激しい。ムシャラフから変わった新政権が、アメリカ様への忠節を示す戦闘ともいえる。ここのところ、ザッと新聞を流し読みするだけで…

パキスタン笑話

とうとう大統領にまで登りつめた、ブット元首相の夫ザルダリ。大統領就任式は選挙直後という話だったが、 結局は昨日だった。大統領就任証に記名する時のザルダリ、ニンマリ~~~と緩みきった横顔だった… ーーーーーーいま、パキスタンで流行っている??笑…

ムシャラフの倍は悪い…

「ムシャラフの倍は悪い…」多くの国民の声らしい。 しかし、パキスタンをこよなく愛する友人の一人は、「そりゃぁ、ムシャラフに対して失礼だろう…」と。 言われてみれば確かにそうだ、ザルダリはムシャラフの数倍は悪いかもしれない。 ムシャラフも大統領就…

パキスタンの大統領権限

秋晴れのセカンド・サマーが来ず、9月に入って1週間もたつというのに、まだ雲の多い日が続いている。 通年より遅いモンスーン明けらしい雨に一昨日からなったが、秋から冬への変わり目かと思える冷え冷えとした雨になり、暑さに慣れた身体には肌寒い。ザル…

ザルダリ大統領

まったくなぁ… 何時ものこととは言え、アフガン政府の「言い草」にはアタマに来るなぁ~ 他に何ぞ、良い「言い草」はないものか… 先月末の日本人、拉致・殺害事件でアフガン政府は、「パキスタン軍、情報機関 ISIが事件の黒幕だ」と言い、正式に発表した…

ブット元首相の夫、ザルダリが大統領…

大統領選挙まで後2日、まさかと思っていたことが現実になる。 大統領候補、ブット元首相の夫ザルダリはパキスタン随一の賄賂要求男(だった)。 PML(N)を率いるシャリフは知恵袋であるパンジャーブ州知事の弟が居なければ、何も出来ない木偶の坊というのが…

誘拐・拉致は弱者の戦略

昨日から聖なる断食月が始まった。未明、スッタフたちのざわめき、そしてマイクで流されているアザーン(礼拝への呼びかけ)を聞きながら起き出し、用意された食事を摂り終って、そのまま事務所へ出て来た。 再びベッドへ戻れば、朝一番にある打ち合わせをミ…

日本の国際貢献

9月になり、明日から断食月ラマザン(ラマダーン)も始まる。 きょうからサマータイムが終ると考えていたが、10月いっぱいまで延長だと聞き、ガックリしている。後3週間、秋分の日を境に陽は短くなるというのに、10月末までサマータイムとは… さて、ア…

アフガン事件、その後

アフガンでの「痛ましい事故」のニュースが減ったようだ。 しかし、朝日新聞8月29日付1面には、「中村氏はペシャワール会の現地事務所に06年から日本人を拉致するとの脅迫があったことを明らかにした」との記事が載っていたという。 社会面には、「一…

アフガンの事件、怒りはどこへ向けるべきか?

「アフガンで日本人が誘拐」とのニュースを聞いて丸2日以上がたち、重苦しい気分は時間と共に増幅している。夜は腹立ち熟睡出来ず、昼間はネットの記事を読み歩き、納得できずに腹立てている。 亡くなった伊藤さんのお父さまの「怒りを感じる」というコメン…