2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テキメンの効果??

怒り狂って寝られなかった一昨日の夜、翌日(きのう)はテキメンの効果で??心臓バフバフ頻脈・血圧低下までが出た!身体は正直だ、睡眠不足になれば翌日、必ずのように反応する。まぁ、それほどオバハンが単細胞でもある証か? 寝られなかった一昨日は「く…

涙が出た!絶対に許さん!

東隣の家に(オバハンの常識からは外れる)金だけはあるのかもしれない非常識なパシュトーン人が数年前に入居して来てから、度々、不愉快な思いをしている。不快な原因は何時もほぼ同じだが、きょうは久しぶりに切れた! オバハンは樹木を生い茂らすのが大好…

血みどろになりながら街を行進

きょうはイスラーム暦1月(ムハラム)の9日目と10日目はシーア派の行事「アシュラー」 預言者ムハンマッドの孫フセインが殉教(殺害)されたことを悼む宗教行事。シーア派の過激なというか純粋・敬虔なる信者たちは、ムチやナイフで我が身を痛めつけ血み…

暑中お見舞い申し上げます

日本はこれからが夏本番だろうと思うのに、ニュースを見れば連日なんと暑いことか!日本の気象庁は10年に1度しか起きないような高温となる可能性が高まっているからと「この先1ヶ月の予報をわざわざ発表」と。国連総長までが「地球温暖化の時代は終わり…

高齢者への制限

札幌のホテルでクビを切断された男性の事件、大まかなニュースの範囲でしか知らないが、加害者側の必死さが透けて見えるようで、なんやら切ないなぁ・・親族が「両親は子どもを溺愛いしていた」というコメントを読めば、その精神科医だという父親の信条が見…

聖典コーランへの冒涜

なんと暑い日が続いている日本か!!対して先週半ばからのイスラマバードはずっと32℃くらいの雨日和とも言える日々が続いている。パキスタン全体でも例年よりは物凄く気温が低い。これで物価高がなければ過ごしやすく言うことはない夏なのだが、先週末の2…

久々に気分不調・・

食生活が乱れているからだと想われる症状が出だした。少々の切り傷は放っておいても直ぐ治り化膿することは皆無。風邪は10年に1度くらいしかひかないし、それも一晩ぐっすり眠れば治るというのが普段のオバハンなのに不調・食欲が減退している。おまけに…

勤勉がインフレを終わらせる!!

昨日、シェバーズ首相は「パキスタンのインフレと物価上昇は魔術によってではなく、パキスタン政府と国民の努力によって終わるだろう」とスピーチ。確かに「魔術」では解消しない。だが前首相シャリフ(シェバーズ首相の実兄)や、その息子一族では賄賂など…

近江商人魂

昨夕から大型冷凍庫の電源を落とし、きょうは朝から8ヶ月ぶりになる大掃除。冷凍庫には食べ残しのモノが捨てられず、タッパーやジップロックに封され何でもかんでもと溜め込んである。物価高騰・かつ貧しくて食べられない人々がたくさんいるパキスタン、な…

武力闘争の不毛

昨日、アフガニスターンに隣接するバローチスターン州やKP州ペシャワール治安の悪化を書いたが、TTP過激派・タリバンと政府の停戦協定が終了していたらしい。だから急にテロが増えたのか・・と納得したくはないが納得。過激派によるテロは、この1年間で66…

治安の悪化

夜明け直後、まだ雨でシットリした空気の中、東の空に今まさに太陽が出ようとしている屋上。ジャスミンの花の香りに包まれながら飲む1杯の冷コーヒー。ただし未練がましく500日以上も前に事故死したハナビちゃんを思い出しながら飲むコーヒーなので砂糖…

イスラーム法

きょうはイスラーム暦の1月(アシュラ)1日新年。日本は明治の初めに欧米の影響を受けキリスト暦を使うようになって今に至るが、イスラーム諸国はイスラーム暦とキリスト暦を併用している。日本人にとってはイスラームに関する知識が少なく解り難いこと多…

暑い・・気温は高くないのに

僅か3kmほどしか離れていないマルガラ丘陵が、空との境も定かではなく靄って見えない。夜明け直後というのに気温は29℃のまま、屋上での冷たいコーヒーを1杯飲むことで、ようやく体温が僅かに下がったかのような気がする。きょうは毎朝の日課、窓の開け閉…

災害級の暑さ

日本では梅雨明けが未だらしい。昔は7月20日頃だったから夏休みに入り、その前に梅雨が明けてギラつく太陽をものともせず朝から琵琶湖へ走ったものだ。鬱陶しい梅雨明けと夏休み、子ども心に本当に待ち遠しかったものだ。今ではどこの学校にもプールがあ…

日本の梅雨、大雨による土砂災害に対して厳重な警戒が必要との警報が九州から始まり、中国地方、日本海側、そして今は東北地方へとこの3週間くらい「警戒」の文字を見ない日は無いくらいだ。同じようにこの数年「線状降水帯」なる言葉を聞くことも増えた、…

小人閑居して悪をなす?

カーテンは洗い終わりアチコチ小さな修理を施した。窓ガラス側、厚いカーテンの裏側に隠れてきれいになったサマは見えないが、それでもレースのカーテンに詰った埃が落ちて白く仕上がったのは分る。毎日、カーテンを開け閉めするたびに満足満足、気持ちまで…

便利なものは危険が多い

昨日、国際通貨基金IMFはパキスタンへの金融支援として約30億$(4000億円)の融資を行うと決定。デフォルト寸前だったパキスタンは、これで当面(来年まで?)息継ぎが出来るようになった。とは言え、中国からの融資を過日、確実に受け取ったという現…

日本、NATO会議への出席

昨日に続き36℃と暑い1日だったが、明後日からはまたまたモンスーンの雨が続く模様らしい。とは言え首都では雨の少ない夏だ、年々、地下水位が低下しつつあると報道されているから、少し長い目で考えれば人口増が凄い首都とその周辺部、どうなることか。個…

袴田さん、再審

60年近くもの昔、静岡県で一家4人が殺害され、死刑が確定した袴田さん。昨日のニュースでは改めて有罪か無罪が争われるって・・日本の刑事裁判では「疑わしきは罰せず。検察官が被告の有罪を証明しない限り、被告人には無罪判決が下される」という大原則…

僅か??90万人に影響の洪水

インド北部の州での絶え間ない豪雨により、2日前からインド側は水門を開いて放水量を増加、予報通りにきょうからパキスタン側は洪水になった。パキスタン側は手回し良くレスキュー隊員を1100人から待機させ、洪水被災者の救助にまい進。流水は3日ほど…

ドローンで麻薬を密輸

パキスタンでは広い範囲にわたって洪水への注意報が出ていたが、首都では1週間近くも降りそうで降らない中途半端なお天気が続いていた。しかし今朝は5時の時点で気温23℃、風さわやか、そして久々の終日快晴。最高気温が33℃ならば4月半ばの気候だ、な…

神棚

スエーデンでのコーラン焼却に対しイスラーム世界全体で信者たちが怒りを行動にし始め、パキスタンでも昨日の金曜礼拝後、大小すべての都市や町で集会や抗議デモが行われた。イスラーム教徒にとってコーランは文字通りの「聖典」である。日本の家で例えるな…

57ヵ国が集まったイスラーム諸国会議

ここ3日ばかり前から洪水警報が出ているにもかかわらず首都の北東部、マルガラ丘陵に近い辺りでは夜中から未明にかけてお湿り程度の雨が続くだけだった。だが今朝はアッという間に丘陵が黒雲で見えなくなり一陣の風と共に土砂降り。雹こそ降らなかったもの…

世の中は広い

インドに近いラホール市では一昨日、昨日の2回も続けて10時間で各300mm近い雨が降り、30年ぶりに記録更新と。国内は何処もかしこもインフラが完備していないから当然、被害は大きい。豪雨になって道路が冠水すると感電死が多いのはパキスタンの特徴…

聖典コーラン

またまたアフガン・タリバーン政権、今度は美容院に対して1ヶ月以内に閉鎖することを命令。ただし1ヶ月以内の閉鎖とはいいながら若干の配慮あり。在庫を使い切るように業務終了に時間的余裕が与えられたというから。でも、まぁこのところのタリバーン政権…

本格的なモンスーン到来

我が家は半地下のある造りなので、オバハンの部屋は1階だが地面からは約3m強の高さにある。南東向きで人の通らない幅5mの裏道に面し、裏隣の家ゲートまでは60mはあって、その間は背高く深い木立になり空が殆どと言っても良いくらいに見えない。だが…

あしたはあしたの風が吹く

20年以上もの昔、家を建てるときにパキスタンの気候事情を深く考えることもせず、「外に広がる緑が良く見えればどんなに気持ちが良かろう!」と、どの部屋の窓も凄く大きく作った我が家(ゲストハウス。おかげでどの部屋からも目に入る緑は嬉しいが、窓ガ…

思いつき → 後悔しきり

何時ものように思いつくと深く考えることもなく行動・・しかし、きょうは深く後悔したな。犠牲祭休みで家人もスタッフたちもいない静かな家の中、毎日の犬猫、熱帯魚、小鳥たくさんの餌作り餌やりや庭木の程度では時間が潰せなくなって、家中のカーテンを洗…

冷凍庫はガラ空き

貧しい人々は1年に1度、肉がたっぷり味わえる犠牲祭を楽しみにしているものだ。普段はオバハンたちの暮らすセクターでは見かけることがない貧しそうな人々が、犠牲祭の1週間ほど前になると各家を覗き込み、神に捧げる家畜がいるかいないかを確認して廻る…