久々に気分不調・・

食生活が乱れているからだと想われる症状が出だした。少々の切り傷は放っておいても直ぐ治り化膿することは皆無。風邪は10年に1度くらいしかひかないし、それも一晩ぐっすり眠れば治るというのが普段のオバハンなのに不調・食欲が減退している。おまけに何を食べても美味しいという状況からは少し遠くなっている。その上、今朝は久々に心臓がバフバフして血圧までが普段より低い。手抜きでインスタントものや日本から買って来た佃煮などの副食にサラダくらいしか食べていないせいに違いない。しっかり食べねば・・と思いつつも食べたいものが思いつかない悲しさ。仕方なく20数年もの大昔、忙しくて朝・昼と食事をする間もなく、夕方になるとヘバって食べられなくなるのを、カロリーの高いマンゴーシェイクで誤魔化していたことを思い出した。で、午後になってヨレヨレとキッチンへ行き、冷凍してあったマンゴーにミルクをタップリ入れてシェイクを作りグラス1杯のんでヤヤ気分は好転。すっきりお腹が減らないというのがイマイチ問題だが。

さてさて我らが岸田首相、内閣支持率だか自民党支持率だかが28%になったと。それにしてもまだ28%もの人々が支持しているのだから大したものだ。各報道局・新聞社による支持率調査、質問内容によってイエス・ノーが変わって来るのであろう。今回はおそらくマイナンバーカードに関してとか、少子化対策に関しての質問だったかもな。それにしても・・2023年の国民負担率は47%になる見込みの上、さらなる防衛費増税も控えている。こんな有様にもかかわらず政権を支持する人々がいる現実。スイスの国際経営開発研究所発表の2023年版「世界競争力ランキング」とやらで日本は35位。財務省発表2022年度一般会計税収が71兆円余であったにせよ、現政権の経済政策が上手くまわっているとはいい難い現実がある。日本経済は浮上するチャンス・ゼロ、我々の暮らしはさらに逼迫か??