2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮の首領サマ

つい先日、アメリカはパキスタン国境に近いアフガニスタン東部で、MOAB(大規模爆風爆弾)とやらを過激派組織(IS)に向けて投下した。 MOABは非核爆弾の中では最強の破壊力を持ち、GPS衛星利用測位システムで攻撃目標に誘導するというではないか。 特にトン…

北朝鮮は正しかった??

4月の8,9日頃は「ヒーターがあったら嬉しい」と子供たちが言う気温だったのに、10日過ぎから一気に暑くなり数日前には40℃になった。 この10年ばかりは7,8月に雲が多くて気温が(パキスタンにしてはさほど)上がらず、特にこの3年間にいたって…

恥ずかしいね

北朝鮮のなりふり構わない周辺国に対する強硬姿勢。 言い換えれば弱みを見せたくないからと、単に突っ張って見せている北朝鮮なのだろうが、日本海を挟んだ位置にいる日本としては些か迷惑な話だ。些かの迷惑くらいで済んでくれれば良いが、人命にかかわるよ…

核兵器廃絶

核兵器の開発をこれ以上進めないようにと、圧倒的多数で1996年に国連総会で採択されたCTBT(包括的核実験禁止条約)。 確かオバマ大統領は「核兵器なき世界を目指す」と声明を発表しただけでノーベル賞を貰ったと記憶する。その時、オバハンはアザ笑…