恥ずかしいね

北朝鮮のなりふり構わない周辺国に対する強硬姿勢。 言い換えれば弱みを見せたくないからと、単に突っ張って見せている北朝鮮なのだろうが、日本海を挟んだ位置にいる日本としては些か迷惑な話だ。些かの迷惑くらいで済んでくれれば良いが、人命にかかわるようなことにでもなれば大ごとだ。
その北朝鮮に対し日本は拉致問題などで、「制裁」を継続していると単純なオバハンは思い込んでいた。また世界(国連)などでも北朝鮮への「制裁」の旗振り役を務めて来たと思っていた。だが、日本政府は国連安全保障理事会にて、「北朝鮮制裁決議をまともに履行できず、批判を受けそうだ」と。 

こうなると、先般の「核兵器廃絶」の折と同じではないか。 唯一の被爆国として核兵器廃絶の旗印を掲げていたのが、「一転した」のと……まったく、日本政府は何をしているのかね。恥ずかしさ極まれり。

れでも
初めての家族旅行。家族間の距離って微妙だわ。緊張しながらタイで1週間もの休暇を過ごし、それでも体重が1㎏半も増えた。それをもとへ戻そうとパキスタンへ戻ってから食事を減らしていたら、昨朝は血圧が低くなり心臓がバフバフ言った。年寄には無理が出来んと悟り、通常の食生活に戻している。