バージョンアップ

パキスタンに居た時はPCの不具合というか、PCが思うように動かないことに度々、腹を立てていたのだが・・日本に来て見ればただの一度も不具合がない。ということは単に回線の問題だっただけか!?それを些かも想像せずに、ただただ古いPCのせいにして来たオバハン。この2~3年のイライラはPCのせいではなかったにもかかわらず、先行きが短いから買うのは嫌だ!など等、ごね続け、勝手気ままに大声でほざいていたのを見かねた息子。新しいPCをわざわざ滋賀の自宅まで誕生祝いとして持って来てくれた。で、新しいPCを前に「実は回線のせいでした・・」とも言えず、まいったな。先行き短いから新しいPCを買うまいとしていたのに、今さらどうするンよ??「憎まれっ子世にはばかるから、まだまだ大丈夫でしょ」と、何人もの友人は言う。だがオバハン自身「どのくらい憚る」のか「憚っているのか」の目安がつかんがね・・新しいPCを充分に使いこなせる「技」もなく、娘に叱咤されても自身のPC知識がバージョンアップ出来るわけもなく、いやいや気が重い。
それにしても、PCというか「ネット」なるのもは恐ろしい。過日、介護施設なるものにはいったい幾らくらい費用がかかるのか?と検索したら、その後、介護施設の広告が延々と入る。空き家物件を見に行けば、それが続くし、墓地を見に行ったら、こんどは墓地の広告が続く。いやいや、恐るべき「世界」だ。ただ、アタマのバージョンアップは無理だが、身体の方に関しては1年半前に比べて随分よくなった。

GW中、国会のセンセ方が外遊とやらでお使いあそばした費用が約12億6000万円とか、どこかの記事で見かけたが、この円安の真っ只中に、やれやれという気分。先月、アメリカへ行った岸田総理に対しても旧ツイッターでは「日本へ帰って来るな!」がトレンドだったとか。岸田総理はアメリカでは愛想を振りまいたくらいで、さしたる成果もなくバイデンからは「日本は外国人嫌い」なる意味イマイチ不明な発言を受け、アメリカで何をして来たの??って言われても仕方なし。世論調査では自公政権継続が前回調査より2%増えているというが、政権交代を望むというのも増えて48%という。

1昨日の「きまぐれ」に書き込みを頂いていた。南極大陸については、領土の主張をしないという条約があるとか。月や火星に関しても、同じような条約があるのかな?