二階だか三階の秘書は、政治資金収支報告書に、寄付??の合計金額を虚偽記入したとして、略式起訴され、罰金100万円だかと公民権停止3年が確定したらしい。が、ご本尊の四階さんは「引退・不出馬」宣言をしたことで、自民党からは何の処分も受けていない。約50億円の使い道を明らかにせず、説明責任も無しで、全てを秘書におっ被せて逃げ切った・・その上、息子に地盤を譲るって・・いやいや「厚顔無恥」なる日本語では済ませられない酷さだ。和歌山の人たち、四階一族に思いっきり馬鹿にされているって、分かっているのかしらね??明日、和歌山へいくから聞いてみなくっちゃな。
世襲議員の悪弊は続き、自分たちだけの権益に固執することで、国民の思いからは乖離。ひいてはそれが日本をますます沈没に向かわせていると気がついていないのが、いまの自民党による政治だな。
パキスタンからのメールによれば先日は40℃近かったようだ。いよいよ帰パが近づいて来ている。2年前の夏の仕事を最後に(ペットロスで気力落ちもして)もう何もするまい、したくないと思ったものだが、体力が少し戻ってみればホンのチョッピリなら何かをしても良いような気分になって来た。だからといって今さら出来ることはないのだが、全く無いというのも淋しいものだな。
だが帰パするころには40℃超えだろうから、まずは身体を馴染ませることが優先される。気象予報によれば既に熱波予報だ。日本もこのところ寒暖の差が顕著だ、5月に北海道や東北地方、長野で30℃なる気温、こんな事が過去にあったのか?と聞きたいものだ。この不安定な気候・・日本だけではなく世界的にも有り得ないことが起こりすぎ。砂漠で雨・洪水だなんて・・今後ますます不安定な気候が継続すれば食料の生産に直結だ、怖いなぁ。