2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの連立政権が崩壊

オランダの連立政権がアフガン派兵の延長をめぐって対立、ついには崩壊したニュースを過日より見て感心している。6月の総選挙で派兵延長をするのか、どうか今の段階では未定にせよ、アフガンへ派兵をしている欧米諸国に与えたインパクトは大きいと思う。い…

被災地も結婚シーズン間近か

陽射しが春めいて降雨もないことから土砂崩れの心配も無いと、1月下旬は久々に大地震の被災地へ行っていた。まだ明けやらぬ朝に事務所を出て、明るくなった頃に道端の茶店で白い息を吐きながらパキスタン式の朝ごはんを食べるのも災害時と変わらなければ、…

大統領さまの「ご反乱」

先週の半ば頃からメールの送受信が出来ない。早々の修復をサーバーへ掛け合っても担当者がいないとかナントカ、埒があかない。ようやく昨日、判明したのは…サーバーが倒産だと! サーバーへは5年分だかの前払いをしてあるというのに…と立腹していたら嫁ハン…

医学部卒業

2月初め、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)から奨学金を出していた医学生が「無事卒業出来、国家試験にも通りました」と、医師免状を貰ったその足で挨拶に来た。 4月からは小児科医として半年間の研修の後、内科の研修に入る予定と。研修医…

大雨

皆さま、大変ご無沙汰をしております~~~ 相変わらず元気なだけが取りえのオバハンです。 が、諸般の事情でブログを休んでおります。諸般というよりも… 分けのわからない(いや、分かってはいるのだが)身辺調査を10月頃からされているようで、ここは静…