2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド株の数倍も危険な ラムダ株

ここ数日、眼が痛くて涙が滲む、読書もままならない。と思いつつも目をショボショボさせながら本やタブレットは手放せない。本日も気温は44℃、湿度10数%と乾燥が酷いせいだとは想うが、もしかしたら「加齢」の一環かも。実に不快だ。昨日、パキスタン在…

秋の衆院選は自民大勝、間違いなし?!?

小中高校時代の常に学年トップだった友人が、オリンピックの開催に突き進む菅政権・日本人の体質などについての私見を、仲間内のメールで書いてきた。さすが超優等生、理路整然そして「確かにその通り」だと思える文面。ここで披露したいがやや長文なのと、…

責任回避のシステム

昨夕6時、ふと気がついたら窓の外は夕闇、今にも真っ暗にならんばかり。はて?夏至を過ぎたらこんなにも日暮れが早くなるものか?と、一瞬、自分自身を疑ってしまったわ。把握出来ない、出来ていない事柄に接すると、最近は自分自身の感覚を疑うことが増え…

武装勢力タリバーンは約束を守らない?!?

今では日本人だけではなく、若い人の中には「911」と言われ、何のことか分らない(知らない)人が多くなったという。アメリカ(ニューヨークのシンボルタワーであった)ワールドトレードセンター(ツインタワー)に2機の飛行機が突っ込み、他にも国防総…

一人暮らし3週間目

賄いのない一人暮らしでも、朝は夜明けと共に起き出す。とにかく空が白んで来ると寝ているのが惜しい。単なる貧乏性なのか、躁病気味なのか・・と我ながら呆れる面が無きにしも非ず。だが、少しでも気温が低い時間帯に、あれこれ思いついたことを片付けねば…

ワクチン接種をしないと、給料の差し止め

世界中の多くの国々では、コロナのワクチンを接種すれば、宝くじや牛などが当たるとの特典があると言うのに、当地パキスタンでは接種しない人に対して、「給料の差し止め、携帯電話の差し止め」など等という罰則で臨んでいるとか。州や行政地区によって「罰則…

パキスタンとアフガニスタンの国境線

パキスタンはアメリカ主導の対テロ戦争に参加し、約7万人もの人命を失った。対テロ戦中にアメリカから受けた経済的援助は大きかったが、近年はアメリカと距離を置き(対テロ戦争に参加したための後遺症による)経済的な損失も大きい。アフガン政府は、「ア…

パキスタンとアフガニスタンの国境線

パキスタンはアメリカ主導の対テロ戦争に参加し、約7万人もの人命を失った。対テロ戦中にアメリカから受けた経済的援助は大きかったが、近年はアメリカと距離を置き(対テロ戦争に参加したための後遺症による)経済的な損失も大きい。アフガン政府は、「ア…

責任感

登山好きな人は、こんな不安定な世相・コロナ禍でも日本からパキスタンへやって来る。もともと登山なんてものは「自己責任」の最たるもので、とやかく言うことでもない。ただ、今年から登山申請など等のルールが大幅に変更・厳しくなって、観光省登山局に古…

世の中は摩訶不思議

気象庁は「モンスーンに入った」と発表したが、40℃超えでも湿度が低く、先週までの酷暑に慣れた身体には暑さがこたえない。こんな夏なら少々長くても歓迎だが、天井の高い東向きのキッチンには、早朝から太陽が遠慮会釈なく当たる。子供たちがいない2ヶ月…

モンスーンが始まった

本日の最高気温は僅か35℃。積乱雲は1塊だけが姿を見せ上空まで伸びたが終日、爽やかに晴れ上がって外作業にはバッチリの日和。ようやく倒れた樹の残り半分根元の部分を運び出すことが出来た。大きな斧を頭の上まで振り上げ、力いっぱい振り下ろす。10分…

腰を痛めたっぽい、ヤバイな

朝から薄雲の広がる穏やかな空、未明に雷雨は来なかった。「雷3日は外れたか」と想ったが、午後になって怪しげな雲が南の空に現れ微かな雷鳴と共に不安定な風が吹き出した。日本(関東)も不安定な空模様、ゲリラ豪雨とのニュース。思い返せば春から秋にか…

気温差25℃

雷3日の諺通り、今朝も2時から雷・降雨。気温はさらに下がり朝7時に22℃。先週からの酷暑47℃からは想像も出来ない25℃もの気温降下、身体が驚いている。実は(ここだけの話だが・・オバハンも含め)最酷暑の数ヶ月は、ダブダブ・ふわふわのパキスタン…

2トントラック1杯分の生ゴミ

「アラビア海とベンガル湾からの湿った海流が、パキスタンの北半分を侵している」だから金曜日は雨になるだろうと、気象庁からの予報だった。ここ10日近くは連日45℃超えの気温、最低気温も連日30℃もあって、朝のコーヒーが屋上でゆっくり飲めたのは僅…

先進国からの落ちこぼれ、日本

人は様々、十人十色。「世論は間違っている」という竹中大センセイの意見に同調する人もあろう。が、オリンピックを開催すべきとのセンセイの主張は、なかなかの評判を呼んだようだ。センセイの開催主張への評価よりも、主張に反対する声の方が倍もあるとか…

世論(一般大衆)が間違っている

竹中平蔵のことを良くは知らない。が、小泉政権で大臣になった20年もの昔からオバハンは竹中平蔵が大嫌いだ。いつ読んでも、竹中平蔵のことを書いた「モノ」で褒めたものがあったためしはない。少なくともオバハンは見たことがない。竹中平蔵の正体「小泉…

離婚か殺人か・・

朝4時半を過ぎると空が薄っすらと明るくなりかけるが、今朝5時の気温は31℃。屋上では暑さが残ったままだ。そして日が昇り始めると気温はグングン上昇、朝9時で早や40℃。11時には45℃の表示。紫外線指数は極大、乾燥もあいまって眼がショボショボ、…

ネット上で氏名を公表

新聞紙上ではパキスタン各地(州)の感染者数が日々、掲載されている。今朝のパキスタン政府の発表「コロナの陽性率が4%に下がった。第3波は減少しつつあると判断する」と。オバハンが記事で気にするのは首都イスラマバードと、GBギルギット・バルティ…

賄い2ヶ月間のお休み

長い夏休みが昨日土曜から始まった。毎夏の約2ヶ月近くは日本で過ごすのが恒例の行事だった子供たち、にもかかわらず昨年はコロナで日本へ行けなかった。そのせいもあって今年こそは!と待ちきれなかったのか、金曜日の深夜には日本へ向けて家から飛び出し…

ワクチン接種の特典

日本ではコロナワクチンの接種に向け、ネットを使いこなせない高齢者などは電話に噛り付き、接種の予約を取るのに狂奔などのニュースがあると言うのに・・お国柄によっては接種への対応が大きく変わるみたい。東南アジアはタイ、そこの地方政府では「ワクチ…

パキスタンでは地下水位が毎年1m下がる

普通なら6月の最酷暑時期だというのに、3日は深夜1時半頃から雷鳴、雹の混ざった豪雨が明るくなるまで続いた! 広い屋上はスイミングプールのようになり、ごく家中の一部では配管でも詰まったものか、雨漏りが始まる始末だ。午後になっても雲は低いまま、…