2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<ペシャワール会>アフガンに教育施設「マドラサ」建設へ

25日、全インドからイスラム法学者ら2万人近くが集まり、「テロは反イスラムである」として強く非難する宣言を採択したと報道されている。イスラムの伝統的価値観を重視した教義で知られる「デオバンド学派」の拠点での、「テロは反イスラムである」とし…

NHKスペシャル「混迷のパキスタン」

柳が薄緑色の芽をつけた枝を地面に向かって垂らし、3日前には金平糖くらいだった新芽が、いきなり紅葉のような葉を広げ燃え立つようだ。街路ではレンギョウの花、きんぽうげの花も盛り。想っていたように今年は春ナシで、陽射し気温はシッカリ初夏で汗ばむ…

タリバーン、携帯電話信号の夜間停止を要求(AP)

「アフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバーンは25日、米軍などの駐留部隊がメンバーの追跡に携帯電話信号を利用しているとして、国内携帯電話会社に信号の夜間停止を求めていることを明らかにした。要求が3日以内に受け入れられない場合は、電波塔…

ムシャラフ大統領の進退

【ロンドン24日時事】24日付の英日曜紙サンデー・テレグラフは、パキスタンのムシャラフ大統領が辞任を検討していると報じた。18日の総選挙で勝利した野党勢力が連立内閣樹立で合意したのを受け、大統領は選択肢が尽きたと考えているという。 同紙によると、…

(投票改ざん)不正工作の現場

さすがはGeo(ジオ)TV、良くやった!凄い!! 「ムシャラフ政権のままでいいのか?」と、大々的なキャンペーンを張り、他のTV局を圧倒して事実を報道し続けたGeo TV。そのせいで非常事態宣言下ではムシャラフ政権からは徹底的に締め上げられ、他の民放TV局…

連立政権の行方……

本日は金曜礼拝日、ただ今の気温は25℃。高曇りの穏やかな日だ。 その中を久々に救急車と警察の車がサイレンを鳴らし、最高裁判所方面からわが家の前を西に向かって走って行く。 ムシャラフ政権によって軟禁が続く、チョードリー前最高裁長官らの解放を求め…

野党々首、記者会見

夜9時から野党連合の会見があるというので、1時間近くもTVの前で待っていた。時間通りに会見が始まることはなく、延々と待ち続ける…。もしかしたら重大な発表があるかもしれないと期待しているが… 朝が早いので、すでに目がシバシバして眠くてたまらん~~…

今冬のパキスタンは何十年ぶりという異常な寒さで、観葉植物が全滅してしまったが、3~4日前から春、否、一気に初夏の陽射しが降りそそいでいる。レンギョウの花が咲き始め、柳が芽吹き始めた。 独裁的なムシャラフ政権にも終止符がうたれるようで、国内も…

与党とイスラーム政党が惨敗

総選挙には、息子の知り合い何人もが出馬(全員当選)。一晩中、TVの開票作業を見守り、疲れたぁ~~ 事務所スタッフの多くも一晩中、TVの前にいたようだ。 選挙だけは蓋を開けるまで分からない、特に「不正」がまかり通る途上国では何が起こるか分からない…

国際選挙監視団

(現在パキスタン時間で午後4時)後1時間ばかりで投票が終わる。昨日、一昨日と現職候補者が殺された地区では投票を延期するが、いま現在は大きな混乱が報道されていないようだ。TVでインタヴューを受けるムシャラフの顔はむくみ、意気沈滞気味。 イスラマ…

軍から見放されたムシャラフ大統領?

死傷者が出ていないせいか… 新聞にはまったく載らないが… この2日間は市内でも爆発音が2度も聞こえ、窓ガラスを震えさせている。また明らかに撃ち合いと思える連射音も聞こえている…。朝になって軍隊上がりのスタッフ達に確認をすると、耳の敏い彼らも爆発…

選挙戦終盤

選挙戦も後1日、TVニュースや番組の多くも、そしてそれ等の合間を縫って流れるCMも選挙一色に染まって盛り上がっているようだ。5分おきに「自転車マーク」党のCM、調子の好い音楽と共に自転車マークの上にペッタンと押される投票印。 ブット元首相の率いて…

5日間もの選挙休み

素晴らしい! オバハンの住む地域では停電が減った!(まだ少しはある) 同時にネットの回線もやや良くなった! サーバーの不具合とかで入ってこなかったメールもドド~っと2週間分が入って来た… ガスの供給もやや良くなって火力が強くなった!と、選挙を前…

一面の選挙ポスター、そして大使誘拐!

総選挙まで残り僅か、当地のTVでも各党の選挙戦風景が放映され出した(TVでは英語で字幕が出る) しゃべりの上手い党首(候補者)、何を言っているのか皆目分からない下手な党首と様々。某党首などは字幕で記号の羅列 x§ÏlÑae l§2Yxm\(自転車印の党によろし…

パキスタン総選挙まで1週間

いよいよ総選挙まで後1週間。今冬は雨も多く、そのうえ総選挙が延期になって中弛み、候補者のポスターや垂れ幕が少なかった。しかし少し暖かくなってようやく選挙戦にも熱がこもり、ここ数日で街角のいたるところに色鮮やかなポスターや垂れ幕が一気に増え…

アフガン復興支援会議

知り合いのメルマガで紹介されていた、軍事アナリストの神浦元彰さんの(激動する世界の最新軍事情報を発信) http://www.kamiura.com/new.html の中に気になる記事があった。 『今月初め東京でアフガン支援にかかわる24の国・国際機関が集まり、復興支援…

ブット暗殺の犯人は?

ブット元首相が亡くなって40日(日本で言う死後49日の行事にあたる)、支持者数千人が豪壮なブット廟に集まり、祈りを捧げたと。ブット廟の周辺を警護する私兵は欧米の特殊部隊さながらの服装、顔マスクを被っており、厳重警戒は解るものの私兵たちの威…

ブットの忌明け

中国では1月10日以来、大雪(雨)で莫大な被害が出ている。昨今は経済発展の凄まじい中国だが、地方差、貧富差が大きく、人口が多いだけに1つ躓き綻びると、人口に比例して被害も甚大だ。 同じ1月10日には、首都イスラマバードでもオバハンがパキスタ…

オサマ・ビン・ラディンの息子

時事通信の記事として、イタリアのテレビ局でインタビューを受けるオサマ・ビンラディンの最初の妻との4番目の子供、息子オマルの写真が載っていたが…。まぁ、なんと父オサマ・ビン・ラディンに似ていることか! 2週間以上も前になるが、やはりカイロでCNN…

NATO加盟国に亀裂が入りますように…

米国防長官が北大西洋条約機構(NATO)加盟国に対し、2008年秋以降のアフガニスタン戦闘地域への派兵を求めた問題で、ドイツ政府の報道官は昨1日、要請を強く拒否したと報道されている。 米長官は、NATOに加盟しながらタリバーンとの戦闘が続く南部に派…

(付き合い)テロとの闘い

先月末、カナダの首相は、アフガンのタリバーンとNATO、ISAFなどとの戦闘が続く(アフガニスタン南部の)状況について、NATOが兵力増強をしない限り、2500人の駐留カナダ軍を来年2月に撤退させる可能性があると警告したと。 同じ28日、ブ…

姑息な作戦(食品購入カード)

ここ数日、朝の始業から1時間くらいは辛うじて動いているネット回線が、その後はまったく繋がらず、たまらん~~~。夜中にのみ僅かにメールが出来る程度に回線が繋がっているだけでは、役所や企業も仕事に障っていることだろう。 その上、ガス供給の停止。…

たまらん毎日…

sucide(自爆) firing(撃ち合い) bomb blast(爆弾爆発) kidnapping(誘拐) 毎朝、新聞紙面上に躍る文字… 幾つもの記事…。この4単語が載らない日は皆無、地域によってはcurfew(夜間外出禁止)も頻々。いったいパキスタンどうなってしまったのか? ヨ…