2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣発足

本日は新政権下、ようやく各政党から選出され、指名を受けた閣僚たちの「宣誓」が終わり内閣が正式に発足。 ブット元首相の率いていたPPPからは11人が入閣。シャリフ元首相の率いるPML(N)からは8人。2人がANP、宗教連合と部族地帯から各1人の合計24人…

ギラニ首相による施政方針

昨29日土曜、ギラニ首相による施政方針が国会で述べられ、野党をも含む(歴史的な??)満場一致によって「首相支持」が表明されたという。 すでに「ムシャラフ大統領に解任された裁判官の復職など法秩序の回復。対話などを通じたテロの撲滅を『国の重要課…

首相宣誓

常日頃から、「貧しい民衆のために共に闘おう…」と呼びかけるギラニ。 「ブット元首相が目指した民主化こそが国を救う」。首相候補者に指名された時、そう抱負を語ったと報道されているギラニがきょう25日、ムシャラフ大統領に新首相就任の宣誓をした。 ム…

新首相ギラニの初仕事

ギラニは国会で3分の2以上の圧倒的多数票を獲得、新首相に選出された。 新首相に選ばれたギラニ、まずは前最高裁長官を初めとする、反大統領派の裁判官の自宅軟禁などに対して解除指示をしたと伝えられている。(しかし…良く考えてみると… 首相にはそんな…

生き延びるためには

明日、パキスタンの首相が正式に決まる。 順当な人事だと、パキスタン人の多くが認めると思う。ファヒームPPP党副総裁もギラニの首相指名には「歓迎」を表明しているという。表立っては常に反対を表明しない大人のファヒームならではのことだ。 しかし、ブッ…

首相候補者

今夜の10時には首相候補者が決まって、発表があるというので… TVの前で待機していたが… 停電のせいでTVが映らないのだとメンテナンスのスタッフが言う。ただしNHK国際放送だけは見られるから、パキスタン国営TVや民放は政府がコントロールしているのか??…

23March(国家建設を祝賀する日)

毎朝9時くらいから記念式典の練習開始。鼓笛隊の行進、リズミカルな太鼓の音がオバハンたちの外作業を捗らせる。鼓笛に合わせるかのよう、音速を超える最新式の戦闘機がギューンと空気を切り裂き大空を舞う(というか、キリモミ状態で上昇する)。小型戦闘…

双葉を広げ始めました

日本から帰って来て6日間、早朝から休むことなくビッシリと動きっぱなしで筋肉痛だ。早く庭の作業を終えないと真夏気温になってしまう…というわけで、気温の上昇に追われるよう外作業に専念しているが、冬の寒さで凍てつき枯れてしまった観葉植物を片付ける…

国会召集

今冬は何十年ぶりという寒さでイスラマバードも凍てついたが、3月も半ばになって急激に夏めき、きょうは32℃にまでなった。僅か1ヶ月ばかりで30℃もの気温差、毎年今頃から40℃近くにまで気温が上がる4月にかけては身体が追いつかない。昼間は汗ばむし…

パキスタンへ帰って来た実感、ひしひし…

当地時間の夜8時前(日本時間の夜12時)くらいから、やけにパトカーと救急車が走り廻っていると思っていたら… 時たま出かけるイタリアン・レストランで大きな爆発だと、軍隊あがりのスタッフが教えに来てくれた。たまたま気密性の高い部屋にいたのでオバ…

パキスタンが一番

苦手な日本から帰って来、深呼吸をしてイスラマバードの空気に浸っている。 日本滞在中のわずか2週間で、桑の木はしっかりした木陰を作るくらいに葉を広げ、はや金平糖くらいの青い実をつけ始めた。せっせと挿し木をしたが、オバハンの留守中は水やりが足り…