首相候補者

今夜の10時には首相候補者が決まって、発表があるというので…
TVの前で待機していたが… 停電のせいでTVが映らないのだとメンテナンスのスタッフが言う。ただしNHK国際放送だけは見られるから、パキスタン国営TVや民放は政府がコントロールしているのか???
それにしても、今夜の停電は長い。発電機は廻っている(排気ガスが凄い)というのに、どこがどうなっているのだか… 

15日に日本から帰って来て1週間。総選挙の後は一時的に停電もなくなり良い調子だったのに、最近の不定期の停電には泣かされている。まったく、かなわん…
(夜12時、何かが故障しているのではないかと2階のテラスから両隣を見てしまった。両隣も暗くて安心?したが、矢張りオカシイとついに電力会社へ電話。なんでも裏手の道路工事現場で配電の線を切ってしまったと。TVをコントロールしているケーブル会社も、巻き込まれた様子。そんなことなら諦めるかと朝を迎えた) 

首相候補は、朝から取り沙汰されていたように党副総裁のヨセフ・ギラニ氏(ユースフ・ラーザー・ギラーニー)を擁立すると発表されていた。ギラニパンジャブ州(ムルタン)の地主で、1993年からの第2次ブット政権時代には下院議長を務めていた。その後、ムシャラフに職権乱用の罪を問われ2005年までの4年間は服役していた。
でも、パキスタン人にしてはでしゃばらないし、温厚な人柄なので、ザルダリの姉とかザルダリ本人よりも真っ当で、首相としては相応しい。順当な人事と言える。