2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイデンに対するマイナス報道が増えている

深夜1時過ぎから久々に激しい雨、2時頃には窓ガラスを打つパチパチ音。雹が降っているのかな・・と想い飛び起きた。外気温が屋内より低くなったら家中の熱気を逃すため、毎晩9時過ぎには幾つかの窓を開けたままにする。それを思い眠い目をこすりながらヨ…

家での屠殺が激減

犠牲祭用の家畜を販売するためにパンジャーブ州だけで100以上の臨時大市場が開設され、政府は販売者から税としてヤギ1頭あたり500Rs、牛には1000Rsを徴収と決定。そのせいか公設の市場へ家畜を出すのを嫌がる人が多いのか、近場の小さなバザール…

怖い社会だ

芸能界やプロスポーツに関心が激薄のオバハン。そもそも大昔から、ニュース以外のTV番組を見る習慣が殆どないのだから、大晦日の紅白歌合戦なるものも見たことが無い。オバハンの好きなスポーツは個人種目の、それも自分が主体的に出来るというものだけであ…

犠牲祭

明日から4日間の犠牲祭休暇に入る。犠牲祭はアッラー(神)の命令により、自分の大切な息子を犠牲にしようとしたイブラヒムの「神への絶対服従を祝福する日」とされ、大巡礼の最終日には大切に育てて来た家畜(ヤギ、羊、牛、ラクダ)などを、屠って神に捧…

タリバーン政権

さて、アフガニスタン。国連は先週だったか、現タリバン政権下で女性が権利を剥奪されたままであることに「深い懸念」を表明、ジェンダーアパルトヘイトについて警告したと。それに対し暫定統治者であるタリバーン政権はアフガン女性たちに「快適で豊かな生…

民間軍事会社ワグネル

昨夕から未明に掛けて数回の雷雨、降雨時間は僅かだが、それでも体感温度は昨日の48℃→きょうは38℃になった。もっとも朝起き抜けの5時から水シャワー、たまっていた庭掃除というか鉢植えの移動など等を指示するだけで大汗が流れ、9時には再び水シャワー…

バイデン大統領のご指導のたまもの

バイデン大統領サマの懇切丁寧なご指導3回によって、我らの岸っぺは説得され、防衛費の増額を決めたンだってね。さもありなん・・と言いたい面もあるが、近頃のバイデン大統領の言動だからチト差し引いてみる必要があるかも。とは書きながら矢張りアメリカ…

中国の国家主席は独裁者?!

口に出しても暑さがマシになるわけではないと分っているが、それにしても暑いなぁ・・イスラマバードより南のラホールやムルタン、ハイデラバードは暑さ沸騰だろうと想い検索したら、軒並みイスラマバードより若干低目の気温ではないの。ということは山岳地…

命の軽重

111年前に沈没したタイタニック号を見に行って消息を絶った潜水艇・・行方不明になった海域ではカナダとアメリカの当局沿岸警備隊艦艇10隻、同じくカナダとアメリカの軍用輸送機C130、C17各々3機の他、遠隔誘導ロボットやソナー機能を備えた機…

ジェンダーギャップ指数

最低気温が30℃。日の出直前の屋上に吹く微風には暑さが残っていて「癒される」にはちと遠い。エアコンのお世話になっていても(贅沢だが)疲れがスッキリと抜け切らない気分だ。エアコンも無く日中、野外で働く人々はどんなに辛かろう・・と想うが、考えてみ…

不法移民船の海難事故

朝4時、若い頃からの習慣で夜明けの直前には目が覚める。大昔のように夜、寝る寸前まで動き回らねば気が済まない・・などというのは10年余前に無くなったが、朝の涼しい間に一仕事を終えようとする「気」だけは持ち続けている。太陽が真東の地平線という…

バイデンは認知症?!

思いっきりの快晴3日目、しかしきょうも40℃にはならない。関東を中心に朝から気温が急上昇し、熱中症注意報も出ているという。体温より気温が高くなると吸い込む空気が「熱く」そんな中での外出や外作業は確かに苦しい。エアコンは有り難いが寝る時まで付…

ロシア、戦術核の配備

今朝はいつもより1時間も早く目が覚めて4時起き。早朝というのに今夏初とも言えそうな熱気がモワ~~ンと屋内にも淀み、暑くなりそうな予感。いよいよ40℃超えかと覚悟をしたが、想ったよりも日中の気温は上がらず36℃で済んだ。予報では明日から40℃超…

安倍ポチの時代

安倍ポチ時代の暗黒・忖度政治の1つ、多くの検察首脳の中で突出して安倍ポチや当時の官房長官に「お覚え」がメデタイ人と司法関係者にまで言われていた黒川ナンタラ。63歳の誕生日に定年退官する予定だったのを、誕生日の寸前に「検事総長」へと昇格させ…

シェル石油がパキスタンから撤退

5、6年前にアメリカの石油大手エクソンがパキスタンから撤退していたと記憶するが、今度は英国のシェル石油が75年間の事業を終えパキスタンから撤退とある。ルピーの価値が毎日のように下がって行く中での利益確保、きっと難しかったこともあろうが、ロ…

タラコ・スパゲッティ

先日から子どもたちが「蚊帳」の手配などにカラチへ行き、家はオバハンだけになった。当然、日々の賄いはお休みでキッチンに立つことは激減。すっきり晴れ上がり乾燥した普段の6月であれば夏掛け蒲団(化学繊維)などの洗濯をスタッフにもバシバシさせるの…

ギルギット(母子保健)センター

コロナが落ち着いて3年半ぶりに行ったギルギット、女性教師4人がボチボチではあっても自主運営で縫製教室などを開いていると分かり、このところオバハンのアタマは次から次へと考えることが増え「頭の中だけ」が忙しい。教師とは言え辛うじて読み書きが出…

ロシアの原油、カラチ港に初到着

デフォルト寸前、パキスタンの外貨準備高は僅か40数億ドルで、海外から何を買うにも外貨がなく支払いが出来ない(日本の外貨準備高は1兆2000億ドルくらいで中国に続いて世界2位らしい) パキスタンではオイルの産出は無く、戦前の日本のようにオイル…

妖精の住む峰は見えないけれど・・シャーマンの住む谷(右:ディラン7266m 左:ラカポシ7788m)

復活!

1年越しの腰痛以外は復活! 山道での揺れをモロに受けないようにと3点支持、4点支持で全身を突っ張り固定して乗っていたランドクルーザーでの筋肉痛も取れた。でも思い返せば20年以上前のアフガニスタン、10年余に及ぶ民族間同士の内戦が終わった直後…

喉越しの美味しさ知らず

ようやくお腹の膨満感・ゴロゴロ感がなくなった。医者の娘は「ORS経口補水液を飲んで菌を流し出せ」というが、普段からORSやポカリスエットなどスポーツドリンクの、あの化学的な味が大嫌いだ。食べ物の好き嫌いはない!何を食べても美味しいと思える有り難…

医療支援②

ギルギットは3方向を4000mの丘に囲まれているので携帯電話も場所によっては通じ難く、そういう意味では不便はあるが、ここ数年で驚くほど近代化というか都会化した街に変貌した。お洒落なレストランはもちろん、美味しいまともなコーヒーが飲める店も…

医療支援①

雨続きだったがギルギットへ飛ぶ日の朝は2日は数日ぶりに雲が切れた。ギルギットは厚い雲に覆われていると連絡がありフライトの出発は遅れに遅れたが、徐々に雲がなくなりヒマラヤ上空は連日の雨が新雪となって真っ白。日頃の行いが「モノ」を言うたな・・…