医療支援②

ギルギットは3方向を4000mの丘に囲まれているので携帯電話も場所によっては通じ難く、そういう意味では不便はあるが、ここ数年で驚くほど近代化というか都会化した街に変貌した。お洒落なレストランはもちろん、美味しいまともなコーヒーが飲める店もさがせば随所にあるし、ホテルも相応のクラスが出来ている。街中では幌ナシの裸ジープを見かけなくなって物凄い数のランドクルーザーが走っている。おまけに大通りから一歩村へ入ると住宅建築が盛んで、どこが不景気なのか・・と思えるほど。日本と同じように「住み家」のために借金をし、一生その返済に四苦八苦する人が大半だとは言え、不景気風があるようには見えないギルギットだ。その上、コーヒーショップでオバハンたちの停めたランドクルーザーの横にはベンツやアウディまでが停まっているではないの・・ギルギットを未だに田舎と思っていたから、チトばかりショックを受けたな・・
そしてコーヒーショップの2階テラスでのんびりコーヒーを飲んでいると、広い敷地の端にバーベキューの店が美味しい匂いを撒き散らしている・・ウナギ屋と同じで匂いを撒き散らすところがミソなのだろうと思いながら、ついついつられてスパイスがテンコ盛りのチキン焼き鳥を買い、お持ち帰りをしてホテルで食べた・・久々に物凄く美味しいチキン・ボティだったが食べきれず、残りは明朝にと。そして朝、大満足で食べ終わり、余りの美味しさに今夕もあのバーベキューをと息子に催促したが・・3時間後からお腹がシクシク・ゴロゴロなって来た・・
どんなに汚い茶店で食べても、難民キャンプの悪条件の中で食べても下痢などはしたことが無い!にもかかわらず、あの美味しいチキン・ボティで中った??まさかね??自分でも信じられないがね。幸い食べて4時間後に1気に出てスッキリ、でも以降お腹がシクシク・ゴロゴロしたままだ。出そうで出なくてごくごく軽い膨張感。ところがイスラマバードの戻って気が緩んだのか下痢になり、それが続いている。とはいえ出そうで出ないという状況も維持・・
下痢などしないと大昔から豪語していたのに、この体調、これも年齢的なものなのか・・