2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガンでの邦人不明から丸2ヶ月

温暖化と言うがここ数年は雲が多く、死にそうに暑い日は少ない。とは言うものの過日のように46℃が3日も続けば確実に食欲は減退し、食事を作る気にもなれない。だが朝30分の雨で気温が下がって生き返った。 さて毎回、湖の話で申し訳ないが、いまオバハ…

湖の決壊は迫っているのか?

うう~~う、熱風が吹いて暑い。きのうは45℃だと。 眼が乾いて窪んだ気がするから、きょうもシッカリ45℃はあったようだ。いよいよ暑くなったが、まだ痩せ我慢をしてクーラーを入れていない。 四大文明発祥の地モヘンジョダロは当地より南にあるため、イ…

上部フンザに出現の湖②

上部フンザに出現した湖については日本の新聞でも報道されたという。が、「土砂崩れ」という表現、報道だったので日本人の想像範疇では理解が出来ないらしく、たかが土砂崩れでどうして?と言う感じの質問が多い。 パキスタン北部には8000~7000mの…

謀略

調べることがあって昭和初期から敗戦後、数年間の本をここ暫くずっと読み漁っている。敗戦後の混乱を直接には覚えていないが、本を読むにつれオバハンの父親たちが交わしていた会話などから思い出すことも多い。松川事件や下山事件、特に松川事件などでは死…

上部フンザに出現した湖

日本から帰って来た直後に、大使館から北方地域についての問い合わせがあった。そろそろ登山隊やトレッキング隊も入って来る折柄、北方地域での各種情勢は大使館も気にすべき事柄なんだろう。 最近の大きな出来事としては、桃源郷フンザの上部で大きな地滑り…

アフガンでの支援金は、日本が全世界に使う無償資金協力の6割

今回の日本滞在はちょうど1ヶ月もあって…長かった。何時も思うが…やっぱり日本(特に電車の乗り降りなど移動は)落ち着かん、まったく苦手だ。 しかしながら今回の滞在では、ウチ(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の理事が夏の参院選に民主党から…