2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総裁選の実況中継

オバハンは若い頃からの眩暈もち。耳鳴りなるものは知らないが、近年は眩暈に拍車がかかり真っ直ぐ歩くのもチト難しくなって来た。で、画面が目まぐるしく動く(ような気がオバハンにはするので)TVはまず見ないのだが、きょうの総裁選、決戦投票の実況中継…

皇室・宮内庁の年間予算は180億円

国民一人当たりに換算すると150円だとか。僅か150円と思うか、150円でも負担したくないと思うかは個々人、異なるにしてもオバハンは負担したくない方に分類されるな。「皇室に反対する者は、よほどの変わり者か共産主義者だ・・」という一文に触れ…

小室ケイ氏

小室ケイ氏は今夜、日本中で話題となったにちがいない。今まで我が家では一度として話題にならなかった小室ケイ氏の話が、息子の口からも出て「アンタまでが言うかい?」と、笑ってしまった。いやいや、この小室ケイ氏、ただただ凄いと思う。国民の多くは小…

犯罪を抑止するために刑罰を復活させる

アフガンで誘拐犯4人の遺体を街角に吊るし「犯罪は許されない、抑止するために刑罰を復活させる」と、地元ヘラート州の幹部が主張。昨日も書いたが、幾つものイスラーム諸国では絞首刑や鞭打ち、石打ちが未だに施行されている。中には断種というモノのもあ…

鶏は偽卵に騙され、素直に卵を産み続けている

プラッスティックで出来た偽卵を2個置くことで、鶏は卵の産み場所を変えることなく、素直に卵を産み続けている。マングースは何回か卵を盗みに来ているようだが、置いた偽卵では吸い出すわけにも行かず一昨日、その前日と2日続けて偽卵が植木鉢の横に放り…

タリバン、穏健派は排除されつつある?

タリバン政権は国際社会からの国家としての承認を切望、新たな国連大使も任命し、国連側に通知したと伝えられている。が、ガニ政権下で任命されていた大使も大使として留まるというから、はてさてどうなるか。だが、ここに来て穏健派が排除されつつあるよう…

オバハンとマングースの攻防戦

悔しい!!またも卵を喰われた・・というか盗まれた!ある日、気が付いたら庭の片隅、庭木が厚く茂っている窪みで卵が数個も見つかった。まだまだ卵などは産まない雛鶏だと思い込んでいたから、卵を見つけたときの感動、産んであった卵すべてを嬉々としてキ…

死ね! 仕立て屋!

過日、泣き泣き5着もの夏着を捨てたと書いた。テープやボロ布での裏宛、継ぎ宛つきであっても、生地が薄くなってそれはそれは着心地最高の夏着だったから、本当に身を切られるくらいに惜しいボロ着だった。が、道端に座っている物乞いのバァサン以下と周囲…

駱駝が街を闊歩

この2日間は40℃超え、9月も半ばというのにモンスーン並みに蒸し暑い。その上、週に2-3日は雨を見る。そのせいで篠竹からも蓬莱竹からも筍がニョキニョキと背を伸ばす。伸び切れば捨てる時の手間隙がかかるからと、出来るだけ早めに採るのだが、貧乏性…

総裁選(事実上の)自主投票

自民党総裁選をめぐり、派閥の大半が事実上の自主投票を決めたという。でも本来、選挙とはそういうものではないのかね? 今までのように派閥の長の言うがままに投票していた方がオカシイとは、誰も思わなかったところが凄いというか、情けない。「政策」は関…

男は邪ま!

「EUがカブールに外交窓口を設置へ」というニュース、タリバン政権を追い詰めないためには、外交を開始して影響力の確保をするべきだし、当然と言えば当然だ。20数年前にアフガンを掌握したタリバンからは少し進歩もしているのだから。EUの外相はアフガン…

強心臓の方々は「不眠症」なるものを知らないのだろうな

何時ものように10時には読んでいた本を閉じ、そのままベッドへ転がったが珍しく眠気が来ない。普段は10分足らずで眠りに入るのに・・というので、起き出してパソコンを開いた。きょうも朝からシッカリ動き回った、動き足りなかった筈はない。格別に神経…

アフガンで女性300人、タリバン支持のデモ

数日前、タリバン政府は布告していた、デモは事前に届出をするようにと。日本国憲法では集会・結社、言論の自由は保障されデモや集会は原則自由だが、道路を使用してデモを行う時は「道公法」などの関係で、警察に許可申請を行う必要性があることになってい…

アフガンから外国人を運ぶ最初のフライトが出た

アメリカが20年間に及ぶアフガン駐留から完全撤退したは8月30日の夜。その夜(独立を祝って)タリバン兵を中心に、祝砲代わりの銃を撃つ者が首都カブールなどでは溢れ(どこの家にも銃やピストルはある。我が家にもピストル4丁、銃もある)70人余り…

泣き泣き5枚も捨てた夏着

9月も半ば近くになりつつあるのにモンスーン様の空、この2日間は結構な雨に見舞われムシムシ暑い。9月半ばの夜半に100mm近くの降雨、過去40数年間にあったかしらン? 乾季の9月、セカンド・サマーの表現がピッタリの天高く晴れ上がった日は、確かに…

カブールで反パキスタンのデモ

先般はカブール市内で女性たちによる(やらせっぽい)女性の権利保障を要求するデモ3回。そして昨日は反パキスタンのデモが発生、これまた参加者20人くらいは女性ばかりだ。男性によるデモだと「力ずく」での排除・逮捕も可能だが、女性だとタリバン兵が…

アフガン次期大統領候補のバラダル師が撃たれる

昨日のブログでも書いたが、タリバン内部では各主要部族の権力争いなどもあって新生アフガンは苦悩のようだ。パンジシェールでタリバンに抵抗をしている「軍」に対しての意見相違で、昨日バラダル師が撃たれ、パキスタンへ治療のために移送されたと。無事に…

中村哲先生の肖像画が消された

昨日、カブールの中心通りにあった、中村先生の肖像画が消されているのが確認されたとのニュース。写真では中村先生の肖像画の部分が白く塗り潰され、アフガンの独立を祝う文言に変わっており、右側部分の紅梅の花の絵は残っている。大変残念だが、タリバン…

カブールで(やらせっぽい)女性デモ

どう見てもオバハンには悪意あるデモにしか見えなかった。3-4日前からカブールで20人くらいの女性活動家による抗議デモが報道されていて、オバハンは凄く気にしていた。デモの中、正面右に見知った女性が混ざっているようで写真を拡大、何度も見直した…

ワクチン接種3回目完了

8月半ばから学校は始まったが、コロナの第何波だかで月曜日からはまたまたオンライン授業になる。パキスタンの公式の感染者数はインドやアメリカ、南米などに比べると目だってはいない??が、スタッフたちの田舎では医者にかかることも出来ず、おそらくコ…

アフガン退避詐欺

世の中には色々なことを思いつき、実行に移そうとする人がいて凄い。アフガンからの退避を希望する日本人を装い、航空機の費用として「資金を募る」事案がSNSで拡散されているというので、4日ほど前から外務省が注意喚起を出している。いまアフガンに残って…

千載一遇のチャンス

自衛隊機は先月の23日に入間基地を出発し、きょう帰着したという。当初の発表では日本人1名、アフガン人15名をパキスタンに輸送したと伝えられていたが、そのうちのアフガン人5名にはパキスタンのビザがなかったために、再びアフガンへ送り返したとい…