総裁選の実況中継

オバハンは若い頃からの眩暈もち。耳鳴りなるものは知らないが、近年は眩暈に拍車がかかり真っ直ぐ歩くのもチト難しくなって来た。で、画面が目まぐるしく動く(ような気がオバハンにはするので)TVはまず見ないのだが、きょうの総裁選、決戦投票の実況中継だけは20分ほど見た。自民党の支持者ではないが、先は日本を率いる総理大臣だもの・・気にかかって当然ではないの。4候補の中では「大人としての安定感があるように見える人」が総裁になってまずまずというところかな。河野さんは口が軽い、総裁になったとしても舌禍を案じなくてはならない、他に選択肢があったとも想えないわ。とりあえず・・今回の総裁選は、4人の立候補者による政策論争がなかなか興味深かった、論争をいちいち細かく比較するところまでは行かなかったが、政策論争が目玉だったような気もしている。さてさて、岸田新総裁による「年内に数10兆円規模の経済対策を決定」とやらの内容が興味深い。日本経済は浮上??出来るのか?。
さぁ、次は国政選挙だ、野党にはシッカリして貰いたいものだわ。

迂闊だった・・2週間以上も前に主食のアタ(小麦の粗挽き粉)が値上がりするとニュースにあったのに、「そうか・・値上がりか・・」で済ませてしまった。昨夕、スタッフがアタを買いに行ったらバザールでは品薄というか、店頭には並んでいないと。さては業者が出し惜しみしているのか・・と思ったが後の祭り。今月に入って必需品の砂糖を初め何もかもが値上がりしているという。オバハン自身は月に1~2回しか買い物に行かなくなり、バザールの動静に疎くなっているし、ここのところ財布が緩くなって庶民感覚からも遠くなっている、心を入れ替え日々を過ごさなくっちゃな。