ロックダウンが解除になった

本日、政府はコロナ緊急事態の終了を発表、ロックダウンが解除された。    
コロナの影響で足かせとなった経済を復活させる。観光業の再開は国の経済にとって不可欠であり、経済の回復を早めるのに役立つからと。どこかの国でも同じような政策Go Toの開始だもの、多少のリスクは個人持ちということかしらン。  
現在のパキスタンでの感染者数は30万人に欠けている。特にこの2週間ほどは、経済活動再開に向け、感染者数を操作をしているとしか想えない数字を発表し続けて来た。だから人々の間ではコロナは終わったとの認識だ。2週間ほど前にコロナ対策責任者が2人解任され、新たな対策責任者が任命された。おそらく政府のコロナ対応・対策に反対でもして解任されたのではなかろうか・・と、オバハンは想像を逞しくしている。政府はロックダウンを解除と言いながら、手指衛生、呼吸エチケット(マスクは必須と言いたいのか)、社会的距離など等、他にも細かい事柄など等を通達している。本当にコロナが終わっているなら、そんな細かい指示・指導は不要ではないの?と言いたいわ。      
パキスタンの公立の学校は9月15日から始まるらしいが、オバハンちの子供たちが通っているインターナショナル・スクールはきょうから始まり。もっとも子供たちはオンラインでの授業、エライもので脇目もふらず椅子から離れることもなくビッシリと講義を受けていた。   

8月も半ばになり雨の降り方がモンスーン末期の様相になって来た。
きょうのキッチンは31℃、蒸し暑くてへばり気味。自分でも身体が重くて動きが悪くなって来たのが分かる。腐ったモノを摂るのはしばらく控えよう。下痢でもしたら復活が覚束ないものな。 カラチを中心にした南部での洪水は酷い。きっとイスラマバードでも近く洪水になるだろう。