2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国の領土、領海を守ることは国家の当然の責務。

尖閣諸島や島根県の竹島をめぐって日本は、中韓台との攻防がなかなか厳しく、日本国民の一人として憂慮する。 しかし、この中国という国の厚かましさと言うか、必死さ、14億の民を喰わせて行くためのなりふり構わぬ行動には、日本も見習うべきところが一部…

懸賞金10万ドル

先週金曜日の反米デモ以降、土日の首都は何事もなく静かだった。敬虔なイスラーム教徒の多い旧北西辺境州などは、まだ暫くは荒れそうな気配だけれど。 昨日、「預言者ムハンマッドを冒涜した映画を作った人を殺害したら、10万ドルの懸賞金を…」と発言し、…

政治家は目立ってナンボ!

本日の英字新聞、一面真ん中、1段組みの小さな扱い記事であるところを見れば… 載せる方も悩んだ様子が窺える。 だが、イスラーム教 預言者ムハンマッドを冒涜する映画を作ったとして、パキスタン政府の現職閣僚が(個人的にしろ)映画の製作者を殺害した場…

政府公認の反米デモ

イスラーム教の預言者を冒涜する映画。それを作ったアメリカに対する抗議行動。パキスタンでは世界のイスラーム諸国より抗議行動が2週間近くも遅れた分を取り返そうとするかのように、政府公認の反米デモになった昨日は、酷い1日だった。もっとも全国的な…

反米デモ、踏みにじられる星条旗

きょう21日は大規模な抗議デモになるというので、政府は早朝から携帯電話のサービスを一時停止するよう携帯電話会社に指示をしたが、電話会社によって停止までの時間差が2~3時間はあった。オバハンは未だに携帯電話が(大嫌いで)使っていない化石人間…

イスラーム教 預言者を愛する日

パキスタン国民のために、新たな祝日が増えた。 当地政府の発表によれば、明日9月21日(金)は『イスラーム教 預言者を愛する日」と制定した。何事にもスローで決め事の出来ない政府(役所)としては…と、皮肉な目で見てしまった。 きのうから続いている…

預言者ムハンマッドを冒涜したアメリカに対しての反米デモ

モンスーンなのか、秋の長雨なのか??? 毎日、毎日、厚い雲におおわれた空を見上げては「どうなっているの?」と皆で言い続けた長雨がついに終わった。一昨夕の土砂降りなどは(一部の近所の家で)たちまち床下浸水にまでなった。今年はセカンドサマーを感…

愛国無罪=法治国家ではないな

案じていたように友人の工場や同級生の大型店舗は壊され略奪を受け、操業を停止、あるいは営業再開のめどが立たないという。同級生は、「中国の国家体制が国としてなっていないことだ。DDP世界第2位の国が…」と苛立ちを隠さない。 今月初め、在中国、日…

反日デモ

昨日に続き、尖閣諸島の国有化に抗議して荒れ狂う中国の反日デモをTVを見ながら、様々なことを感じ、案じている。 オバハンの知り合いや同級生たちの何人かは中国へ進出、彼の地で会社や大型店舗を経営している。中国のマーケットは大きく魅力もあろう…… …

反対運動の結果は

きのう14日、野田政権は2030年代に原発稼働ゼロが可能となるよう、革新的エネルギー・環境戦略をまとめたと。だが、その発表の陰で、政府としてはすでに設置・工事許可を与えた原発について変更せず、稼働を前提に工事継続を認めるという矛盾。 日本に…

世界第3位の経済大国……

富士山に「初冠雪」を観測したと気象台が発表し、平年より18日早かったという。2~3日ほど前にあった当地の冷え込みが偏西風にのって日本へ届いたようだわ。 もっともイスラマバードの朝方の冷え込みといってもたかだか21℃くらいだが、暑さに馴染んで…

アメーバー911

きょうは薄日が射し、空にはうろこ雲やひつじ雲が浮かんで秋の気配は訪れたが、陽射しのせいで昼間は蒸し暑かった。しかしまだモンスーンが明けた様子ではない。例年ならば10月の上旬に上掛けの薄い布を出すのだが、今年は不安定に時々冷え込む夜があるの…

反省しきり

春先から(南部に)洪水の予報はあったが、モンスーン明けの時期に長雨との予報はなかったと記憶する。きょうもシトシト降り、新聞を見ればパキスタン全土で雨の模様だ。中には道路に流れる雨水の中で楽しそうに泳いでいる子供たちもいるが、全土のあちこち…

パキスタンだけが異常なのか?

またまた、ご無沙汰してしまいました。病気での中断ではありませぬ! 単に老化が進んで根気がなくなっただけかと、自分で診断しておりまする… しかしパキスタン事情を何処かへメモ程度でも残しておかないと、毎年の天候や当地事情が残らないのが気にかかる……