2017-01-01から1年間の記事一覧

為政者は残酷

2日前のニュースでは、イギリスが機密扱いを解除した文書を引用、「天安門事件での死者を1万人以上」と報じていた。民主化を求める学生らの運動が武力で鎮圧されて25年、中国でも天安門事件を知らない人が増えて来たとも。 当時、中国政府は319人が死…

傍若無人の中国人

昨9日、イラクの首相が「アメリカ主導の有志連合の支援を受けて、イスラム国」との戦いが終了したと宣言した。 どんな戦闘も無くなり市民が平和に暮らせるのは良いことだ。 だが、欧米露などの過剰な支援で勝利することは禍根を残す。イスラーム諸国 VS 非…

トランプは勇者だ!!

イスラエルの首都をエルサレムに移転するというのは…… 調べてみるとブッシュもクリントンも選挙運動期間中には米国大使館をイスラエルに移すと表明して来たというではないか。 おまけに、アメリカでは1995年にエルサレムをイスラエルの首都と定める法律…

トランプは世界平和を脅かす存在だ

日本大使館からも「注意喚起」が出た。 アメリカがエルサレムをイスラエルの首都と認定したことで、大規模な抗議集会が行われ、暴動等に発展する可能性が否定できないと。日本大使館からの注意喚起だけではなく、ヨーロッパ諸国や中東でも、こうした注意喚起…

金正恩より危険なトランプ

毎年6月には日本へ行き、大概は2週間くらいが滞在の限界で、胃が痛くなったりなどの不調が始まり、パキスタンへ逃げ帰って来る。なのに今回は10月下旬に日本へ行って、10数年ぶりに日本での滞在が1か月を超えてしまった。 マーケットに溢れる品々、人…

ムカつくパソコン

総選挙と大型台風でニュースのハシゴをしていて睡眠不足、きのうはへばった。 民進党の解体で、投票先が無くなり、共産党へ1票と思っていたら。立憲民主党が立ち上がった。そもそもオバハンから見たら、民進には自民党に近い中途半端に見える人、い~~ぱい…

アメリカはアフガンに勝てない

2014年にイスラム国が建国?されて以来、パキスタではテロが激減していた。この間、隣国のアフガンでもテロは減り加減にあったが、ここに来て再びアメリカがアフガンへ増派を決めた。 「駐留米軍を撤収させればイスラム過激派組織などのテロ組織がつけ込…

高校野球

朝から高校野球を見ようと、昨日から待ちかまえていたが、長雨のせいもあってTVの受信機が壊れたままらしい。めったに見ないTVを見ようとして、見られたためしがないこの半年だわ。 前回は都議選の結果を見ようとして見られなかったし。 幸い、ネットのニュ…

最高裁、首相を罷免

ようやく最高裁判決が出て、シャリフ首相は議員資格を剝奪され、失職した。 パキスタンの最高裁は、5年前にもギラに首相を法廷侮辱罪で失職させているし、途上国としては三権分立が成り立っている。 シャリフ首相が娘たちの会社を通じてパナマ経由で莫大な…

一国のトップは厚顔無恥、羨ましい

モンスーン真っ只中、1週間に3日くらいは未明にしょぼしょぼ雨に見舞われる。洪水になるほどの大雨も困るが、このしょぼしょぼと上品に降る雨にも困りものだ。草木のためには喜ぶべき雨なのだが、午後4時くらいには37℃くらいになって耐えられない蒸し暑…

安倍、心から反省せよ

前回、TVを見たのは何時だったかしら?と思うくらい、めったにTVを見ないオバハンだが、昨日は都議選の結果と、将棋の藤井4段の対戦詳報を見たくてTVを付けた。 TVの画面で見えたのは・・・緑色一色のみ。早い話がめったに見ないTVなので気が付かなかったが…

業突く張りなトランプ

預言者ムハンマドにアッラー(神)からの啓示が与えられた聖なる月、ラマダーン(イスラム暦では9月を意味する)も、後2日となった。 病人と妊婦、幼い子供と老いた者は断食をしなくても良いのだが、断食をしているスタッフがいる中でこそこそ食べるのもい…

カタール航空

6月とは思えない爽やかな日本で2週間を過ごし、酷暑のパキスタンへ戻って来た。 帰パした18日は終日、暑くて日本で緩み切った身体を順応させるのに苦戦をしたが、夜中に雨が降り気温が一気に下がって一息をついた。それにしても、暑さがマシになったくら…

日増しに恐ろしい国になっていく日本

「加計問題の内部告発者を処分する可能性を副大臣が示唆」だって…… 「文科省の文書再調査は(文書の存在をあると告発した)犯人捜しのためにやっているという話も出ていると森ゆう子氏が質問し、頑張っているが。 森友問題といい、加計問題といい、日本国民…

預言者を冒涜、死刑の判決

6月初旬から日本へ来て、生き返っている。パキスタンでは4月の半ばから急激に気温が上昇、身体が暑さに順応出来なくて、へばった。自分が夏バテをしているとは思えなくって、無理をして?余計にバテた。 5月28日からは断食月に入り、スタッフたちは真面…

安倍、自分で戦争に行け!

森友問題、今度は加計問題(獣医学部)もなんのその!安倍の強硬姿勢には胸が悪くなる。 オリンピックにかこつけて…… そして北朝鮮にかこつけて…… 憲法の改正や、テロ防止などと称して次から次へと安倍主導で日本が戦争の出来る国へと急激に右傾化している。…

松川事件、世界記憶遺産へ申請

相変わらず北朝鮮の動向と、森友問題は日本の社会を賑わして??いるようだ。 安倍は国民の目を北朝鮮問題に向けることで森友問題から逃げを図っているようだが、逃げ切れるのかしらん? 野党がだらしがないので安倍は救われているが・・・本当に野党は、特…

北朝鮮の首領サマ

つい先日、アメリカはパキスタン国境に近いアフガニスタン東部で、MOAB(大規模爆風爆弾)とやらを過激派組織(IS)に向けて投下した。 MOABは非核爆弾の中では最強の破壊力を持ち、GPS衛星利用測位システムで攻撃目標に誘導するというではないか。 特にトン…

北朝鮮は正しかった??

4月の8,9日頃は「ヒーターがあったら嬉しい」と子供たちが言う気温だったのに、10日過ぎから一気に暑くなり数日前には40℃になった。 この10年ばかりは7,8月に雲が多くて気温が(パキスタンにしてはさほど)上がらず、特にこの3年間にいたって…

恥ずかしいね

北朝鮮のなりふり構わない周辺国に対する強硬姿勢。 言い換えれば弱みを見せたくないからと、単に突っ張って見せている北朝鮮なのだろうが、日本海を挟んだ位置にいる日本としては些か迷惑な話だ。些かの迷惑くらいで済んでくれれば良いが、人命にかかわるよ…

核兵器廃絶

核兵器の開発をこれ以上進めないようにと、圧倒的多数で1996年に国連総会で採択されたCTBT(包括的核実験禁止条約)。 確かオバマ大統領は「核兵器なき世界を目指す」と声明を発表しただけでノーベル賞を貰ったと記憶する。その時、オバハンはアザ笑…

総理夫人、軽過ぎ~

「森友」騒動で一つだけオバハンに解ることがある。 安倍総理夫人が、お友達の籠池夫人に出したたくさんのメール。ネットの記事でしか知らないが、ほぼ毎日のようにメールを出しているではないか。 その中で「祈っています」という書き込みが度々見受けられ…

ますます深まる疑惑

昨夜は知り合いの国家公務員の「国益優先」「上司の命令最優先」についてチト触れた。そこで、あらためて官房長官というのは、国家に対する全ての火の粉を消す役割であると思い知った。顔色一つ変えることなく疑惑に対して「忖度以前のゼロ回答」静観と。こ…

ナントカ大臣への「金券」

3月23日パキスタン独立宣言記念日、数日前から市内は超厳戒態勢。きょうは終日ネットのつながりも悪かった。 この1年、動く画面を見ると眩暈がするのでTVを見る機会が激減している。(悔しいが)高い視聴料を払ってNHKを見られるようにしてあるのに、何…

オバハンの日本語能力

大昔からオバハンの日本語能力は最悪だった。正常な理解能力に大きく欠けるので、家族からの顰蹙を買いまくっていた。だが、オバハンの解釈違い程度では周囲に迷惑をかけることもなく、今日まで何もなく生きて来られて幸いだった。 しかし……今日この頃の……「…

20年ぶりの(パキスタン)国勢調査

日本では5年おきの国勢調査だが、当地では昨15日から20年ぶりに国勢調査が始まった。3月15日~4月15日までの在住パキスタン人、および6カ月以上在住の外国人にも適応されるという。 在パキスタン日本大使館からの国勢調査に関する「注意喚起」は…

稲田大臣、最高!

小心者のオバハンにとって、稲田防衛大臣は「神様みたい」な人になった。 何かの機会にはオバハンも大いに真似をさせて頂こうと固く決心した。大昔の一時期には「記憶にございません」というのが流行ったが、今後は「自らの記憶に基づいて答弁したもので、虚…

大臣ともなれば、実に立派だ

森友学園はこの1カ月で全国に名前を売った。それも宣伝費をかけずに…… 稲田防衛大臣も安倍総理も……「関係ない」とか、「記憶違い」やとか、政治家には特に大臣クラスには、普通の神経がないのは知ってはいるが、あそこまで厚顔無恥・開き直れるのは立派や。…

PCとの格闘おわらず

相変わらず慣れないPCとの格闘が続いている。 使いやすくするために、いつも使う(見に行く)サイトを「お気に入り」に入れたりしているのだが…… パキスタンのアーカイブはテロか、名誉殺人の記事ばかりである。パキスタン国内ではこの2年余り、テロが激減…

新しいPC

まったくなぁ…… PCを使い慣れている人には想像もつかないだろうが、つい数日前から新しいPCへの引っ越しを自分で始めた。PC用語も分からないし、使用説明を読んでも理解が出来ないし、時間のかかること甚だしい。 なぁ~~んせ、今までの18年間はすべて息子…