新しいPC

まったくなぁ…… PCを使い慣れている人には想像もつかないだろうが、つい数日前から新しいPCへの引っ越しを自分で始めた。PC用語も分からないし、使用説明を読んでも理解が出来ないし、時間のかかること甚だしい。
なぁ~~んせ、今までの18年間はすべて息子をはじめとする周囲のお世話になっていたから、自分ではキーボードの前に座って好きなことを書き散らかすだけだった。早い話が仕事で必要だったメール以外は何も出来なかったに等しい。
きょう、はじめて新しいPCで「気まぐれ」を始めた。とは言え、昨今のブログ事情などはパキスタンでもなかなか厳しくて、自由に書き散らかすのも考えものになっている。世の中、自由なようで決して自由ではない。思えば昔は怖いもの知らずだった。日本語なので何を書いてもお咎めがないと思い込んでいた。
さてさて、自由度の低い環境の中で書き散らかすには……というわけで、ボチボチと「気まぐれ」の再開。